見出し画像

ドイツワイン:Saale-Unstrut

みんなが待ちに待ったSaale-Unstrutザーレ・ウンストルート!・・・誰がSaale-Unstrutを待ってんねん!笑 Saale-Unstrutを心待ちにしている人間なんて心に闇を持つマニアしかいいひんわ!w いや、そんな事ないです。w 私がエージェントにお願いしたのは(本当に性格の良い心強いエ―ジェント)はまさにSaale-Unstrut!というのも冒頭にチョケている通り、Saale-Unstrutは基本的に日本には輸入されていないほど小さな飛び地のエリアなので、なかなか飲む機会がないんですね。💦ハイ、貴重なんです。(なにわともあれ、まず飲まない事には始まらない。)
Saale-UnstrutはBestimmtes Anbaugebiet(13産地)の中ではドイツ最北端。「Bestimmtes Anbaugebietの中では」というのは、Landweinのカテゴリーにはそれよりも北の産地があるんです。(!)(Mecklenburger)
さて、この生産者Bernard PAWISはゴー・ミヨ2019には2人しかいない3ブドウで、評価の高い生産者。(手元のヴィヌムではGussekの次点に甘んじている。アイヒェルマンには掲載されていない。💦w 現行はどうなのかしら?)品種はSaale-UnstrutのスペシャリテWeβer Burgunder、Bereich べライヒはSchloss Neuenburgシュロス・ノイエンブルクでFreyburg村。次はEdelackerを依頼しよう・・・。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?