見出し画像

英語を話す❗️と本気で決めるまで

2007年から2015年まで、途中数ヶ月の
帰国もありつつでしたがカナダ・バンクーバーで合計8年間生活をしていました🇨🇦

カナダに行くと決めた当初は、
ワーキングホリデーの一年で英語を
話せるようになって帰国❗️なんて計画。
思い返せば甘すぎでした😅

そもそものきっかけは、
2006年に行ったニューヨーク一人旅🗽

英語は義務教育と大学の必修で
サラッと授業を受けた程度。
会話は当然出来ないし、
ネイティブスピーカーへの免疫もほぼゼロ‼️

一人であたふた観光する中、英語を話せない事での色々な経験に心が折れそうに。
例えば、美術館でチケットを買うのに
何と言えば良いか分からず若いスタッフに
呆れられ子供料金を言われた事は
理解出来たものの、子供じゃない事も
伝えられずそのまま購入とか🤣

念願のベーグル屋で購入方法も内容もわからず
到底一人じゃ食べきれない量
のクリームチーズを買ってしまったり❗️
ホテルでシャワーを浴びて
備え付けのドライヤーを使おうとしたら
突如故障💀当時はスマホじゃなかったし、
本などで必死に調べても
フロントに何て伝えればいいのか分からず、
びしょ濡れの髪のまま英語の話せる日本の友達に連絡して言うべきフレーズ送ってもらったり。
スマホが無い時代が懐かしいです。

振り返ると笑える経験ばかりだし、
今ほど便利じゃなかった事で
より強くなるキッカケが多かったなぁと
有難くも感じます。

そんなこんなで、
もちろん楽しい時間や経験もありながらの旅。
嫌な対応をされたり英語を話せないという理由で辛いことがあったのも確か。

でも実際振り返れば、
誰にいじめられた訳でも無く、
義務教育で散々やってきた事も活かせない
そして全く喋れない!
そんな自分が情けなかったのもあって、
ほぼ逆ギレ状態の当時の私の心境。

「英語が話せるからなに??
 わたし日本語はちゃんと話せるし。
 英語話せるようになったら絶対戻って来て
 リベンジしてやるから👊」

と、やや筋違いのやる気を出して
無事に帰国いたしました✈️

当時残業のかなり多い会社員だった私は、
週一回のマンツーマン英会話に通うことに。
週一じゃ…話せるようになるのに
一体何年かかるんだろうか…

いっそ海外で英語漬けになるのが良いのでは‼️

となってそこから調べてカナダに
ワーキングホリデーで一年間行く決意をし、
そのまま会社員を続けて貯金をし
2007年秋についにカナダに渡りました🇨🇦

思ったら行動したい派の私、
若かった事もあって意志も固かったです。

長くなりましたが、私の人生を大きく大きく
変えてくれたニューヨーク一人旅🇺🇸
人生本当に何が起こるか分からないし、
何を選んでも後悔って無いのかもしれないと
年齢を重ねて来て思います。

大人の事情とかその他諸々ありますが、
やりたい!という気持ちに従って
いろいろな事に挑戦して来れた環境と、
認めてくれてサポートしてくれる理解ある両親や家族に本当に感謝をしています。

きっかけが何であれ、年齢がいくつであれ、
情熱を持って自分の気持ちに耳を傾けて、
いくつになっても挑戦したり熱くなったりする
人生を送り続けたいなと。
自分の子供にも
そういう人生を送ってもらいたいし、
送らせてあげられる親でありたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?