見出し画像

フリーランス開業後半年の「売上推移」と「振り返り」

挨拶

こんにちは。
私は主に、Google Apps Script、Pythonを用いた開発を行うフリーランスをしています。

6月6日で開業して半年が経ちました。
ここで、売上推移を公開しようと思います。(実はちょっと憧れてた)

・GAS開発の仕事を個人で請けたい
・子供がいるからフリーランスになりたい
といった方のご参考になればと思います。

※金額は敢えて公開してませんが、大体パートしてる主婦ぐらいだと思って見てみてください。


前提条件

  • 事業内容:Google Apps Script、Pythonを用いた開発

  • 作業時間:月40~80時間ほど(週5日だと2~4時間/日)

  • 子供2人(下の子は0歳児で5月から保育園)


売上推移

売上推移グラフ

最初に記載している通り金額の明記がないためわかりづらいですが……。

青色の棒グラフが「売上」、赤色の折れ線グラフが「納品した仕事に対する作業時間」を示しています。
(2021年12月のみ作業時間を計測していないため、作業時間が0となっています)

2021/12~2022/06 売上推移

全体的に上昇はできていますが、1月と6月が下がっています。

振り返り

2021年12月は開業前に頂いていたお仕事を納品した分の売上となります。
その納品が完了した後は一旦仕事が0となり、2022年1月から探し始めたため1月は売上が少ない状態となっています。

1月に請けた仕事を2~3月にかけて納品、その時のお客様から継続や追加ご依頼をいただき、以降の月売上が伸びる結果となりました。

2022年6月はまだ終わっていませんが、これからの見込みでも前月を超えることはなさそうです。

というのも、5月は直接売上とはならない調査を主に行っていました。
それ以外にも、子供の保育園が始まったのはいいものの、37.5℃の壁を超えられず何度も保育園に行っては連れて帰るを繰り返す。
そして夫は入院……といったことが重なり思ったように作業できず、6月の売上が下がる要因となりました。

7月は、現状3月分と同等の見込みがあります。
目標としては5月を超えたいですね。


最後に

売上としては落ち込んだり、実は時給換算するとかなり厳しい金額です。
また土日に作業することもあり、家族に負担をかけてしまうこともあります。

ただ「保育園を急に休まないといけない」に対応するためにも、今の働き方をもう少し続けたいと思います。
今を続けるためにも作業体制や戦略を見直し、2022年後半にかけて頑張っていこうと思います。


次は2022年12月ごろに「開業1年後」として、今回のような売上推移公開と振り返りを使用と思います。
もし今回の記事が参考になったという方がいれば、ぜひ見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?