見出し画像

「デジタルシステムの音の変化」

2022年 5月31日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 ここ数日ブログ更新が遅すぎたので、今日はまだ明るいうちから、書き始めました。今日は午前中からかなりの豪雨で、和ゆるドシャ降り、バケツをひっくり返したような雨でした。昼過ぎにはスマホには「土砂災害警戒情報」というのが表示されたりしていました。
 お陰で朝方には29℃まで上がっていた気温は24℃くらいまで下がりましたが、いやホントスゴイ雨でした。そんな中、傘をさして外へ出たので、びしょ濡れになりましたが、別に寒くはないので、平気でした、(笑)。
 川の横を通ったので、見てみたら、ものすごい濁流で、上流から流されてきた、色々なゴミが海に吐き出されているようでした。
 そんな大雨の中びしょ濡れになりながら撮った写真が、1枚目の写真です。真昼間なのに、かなり暗かったです。

 話は変わりますが、昨日の機材の話ですが、パワードスピーカーの前に入れているDAコンバーターとして使っている機材の設定を間違えていたようで、それが、「嘘くさい音」の原因だったようです。それを正常に戻して戻して聴いて見ましたが、なんかまだ、、というか、音が良すぎて以前の環境とは随分違う感じはします。

 ただ、冷静に聴いてみると、細かい部分、音源に記録されている楽器の音色などの再現性はかなり高いのと、ひずみ成分がかなり少なくて、大きな音で鳴らしてもうるさく無い、、ということで、トータルでは音質はかなり向上しているのでは無いかと思います。

 このブログに以前何回も登場したPaul Desmond のアルバムを聴いて見ましたが、かなり奥まって聞こえるドラムのスネアのブラシ奏法がドラムセットの周りの壁に反射する音まで再現されていたり、スティックで叩いているシンバルの倍音が高いところまで再現されていて、リズムの聴こえ方が随分ビビッドになっていることは確認できました。

 一つ一つの楽器の音像が大きめに感じるというところは、サンプリング周波数が高くなったような効果を感じますが、これは情報量が増えている、、ということの現れなんだと思います。それから、Paul Desmond と共演のJim Hall のギターの音も、細かいニュアンス以外に、ギターアンプが置いてある部屋の壁に反射した音もハッキリと認識できる再現性の高さがあり、さらにPaul Desmond のサックスを収録しているマイクに回り込んでいる、ギターアンプの音もハッキリわかり、位相特性が向上した結果の定位や空間の再現性が、明らかに上がっているということもよくわかりました。

 しかしデジタル系の機材は、入れ替えた時の音の変化が、予想と少し違うので、最初は少し面食らいますが、これはあと、オリジナルの電源ケーブルの所為もあるのだろうとは思いますが、私の場合もうこれしか使っていないので、その事を忘れそうになっているのですが、このケーブルのお陰もあるのは間違いありません。

 いろいろ聴いてみると、新しい音源のスパーハイファイな感じを楽しむのも良いのですが、やはり古い音源、それもステレオ初期に録音された物を聞くと、おそらくは真空管のみのシステムで記録されたものだと思うのですが、その位相特性や定位の良さ、倍音の豊かさなどは、デジタルシステムならではの、マスターテープの再現性があり、とても素晴らしい音で鑑賞できます。
 この辺りのところは、アナログファンというか、アナログ原理主義(笑)というか、ハッキリ言えば、本当のデジタルの良さ、優秀さを知らない一般のオーディオファンの方々に一度聴いていただきたいものです。
 このブログで、細々(こまごま)と、オーディオ評論のような書き方をしていますが、簡単に言えば、音楽が生き生きとしていて、豊かな表現が録音されたものが、かなり忠実に再現されているわけで、音楽本来の魅力=素晴らしさを感じることができるのが、ハイレベルのデジタルシステムの良さなのです。


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ (終了)
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?