見出し画像

「離島や台湾の話」

2022年 5月13日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


今日は梅雨らしい天気、、と言っても気温は低めで助かりましたが、湿度と気温の変化が一日中ほとんどない、、という意味で、「梅雨らしい」気候です。26℃、95%、、、。 これが気温があと2〜3℃くらい高いのが沖縄の梅雨のスタンダードですが、90%以上の湿度で、気温がそうなると、かなり応えます。今日はそういう意味では事なきを得ています。
 
 まあ、楽だからいいんですけど、、、笑。

 昨日の歩行距離は、最終的には10キロ超えていました。ちょっと歩き過ぎですが、外を歩いていて、久しぶりの晴れでしたし、ちょっと暑かったけど、気持ちよかったので、運動不足が解消できたかもしれませんので、よかったです。
 下の写真は昨日帰り道に通った公園です。
 大きめの木が沢山あって、日陰が沢山できていました。芝生には、クローバーがたくさん咲いていました。平日の昼間の割には、人が所々にいて、くつろいでいて、長閑な風情を感じました。

 話は戻りますが、亜熱帯のこの一日中同じ気温と湿度というのは、独特の環境です。変化がないので、楽といえば楽なのですが、気分的にはダラ〜んとします。

  まあ、楽だからいいんですけど、、、笑2。

 そういえば、数日前のエアコンの塩害の話のブログについて、お知り合いの以前、沖縄本島と、宮古島に住んでいらっしゃった方からFBの方にコメントをいただきました。宮古島では窓ガラスに、塩の結晶が、まるで鱗のようにくっ付いていたそうです。宮古島の場合、ほとんど起伏のない地形で、真っ平らですから、海からの塩を含んだ風がダイレクトに島のあちこちに吹き込んでくるようです。
 一度だけ行ったことがあるのですが、真っ平らの地形のせいで、音が反射しにくいので、いろいろな騒音が少ない感じがしました。もちろん海の水は、この世のものではないくらいキレイで、素晴らしい景色ですが、住むと色々と大変なのかもしれません。

 沖縄県の離島というと、他にもたくさんあると思いますが、宮古島以外には、まだ沖縄に住む前に、石垣にちょっと行ったくらいで、まだほとんど行ったことはありません。せっかく沖縄にいるのだから、そのうち行ってみたい気がします。

 それと、沖縄は台湾に随分近いのですが、沖縄に来てから一度も台湾に行っていません。台湾はいままでに2度 行っているのですが、そろそろ行こうと思えばいける状況になりつつあるので、行ってみたい気がします。
 飛行機だと、一時間くらいではないでしょうか、、。台湾は近いわりに、沖縄とは親密さがなくて、今が旬の台湾のパイナップルも、九州に比べて、こちらでは値段が高かったりしますが、もしかしたら、あれは本土経由で沖縄に入ってきているのかもしれません。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?