見出し画像

「梅雨から夏へ、、。」

2022年 5月28日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日も梅雨空でしたが、時折雨が強く降り、その都度気温が下がり、雨が弱くなってまた少し温度が上がると言う繰り返しでした。最近はだんだん雨の量が増えてきたような感じがしていましたが、どうやら今年の梅雨の雨量は、例年の記録よりかなり多いらしいです。 雨は多くても温度は低め、、という事で、蒸し暑さはかなり弱く、助かっています。

 いつもの年は、梅雨時の気温は28〜9℃ で湿度は95%くらいですから、この環境は、ある意味真夏より暑い、、、と言う感じです。これには移住してすぐの頃は、かなり苛まれました。ただでさえ、沖縄は年間を通じて湿度はかなり高めで、平均で75%くらいでしょうか、、、。
 6年前に移住したのが、4月の後半で、一ヶ月しないうちに梅雨入りしたのですが、その時は本当にビックリしました。何しろ一日中気温も湿度も、ものすごく高い上に、変化がなく、エアコンを効かせた部屋から出た途端に、皮膚から汗が噴き出しました。

 変化がないのは、気温と湿度だけではなく、天気もずっと曇りで陽射しがない日がずっと続いて、最初の頃は、少し頭がおかしくなりそうになりました。とにかく、雲が厚くて、一日中薄暗くて、どんよりした環境が一ヶ月以上も続いたので、えらいところに来てしまったものだ、、と思いました。

 それが去年と一昨年くらいから、この時期の湿度が少し低めになってきたり、春先は、こちらとしてはあり得ないほどの低い湿度の日があったりしていたのですが、今年は今度は気温が低めになってきましたので、体感上はかなり蒸し暑さのない、ある意味快適な雨季の気候になってきましたが、やはり少し違和感があります。楽だから良いとは思うのですが、せっかく慣れかけていた沖縄の梅雨が、それなりの気候とは変わって来た事には驚いています。

 とかなんとか書いていたら、書き始めたのが遅くて、もう夜の11時になってしまいそうですが、明日の天気は少し晴れるらしく、気温も30℃近くなるようです。梅雨はまだまだ明けませんが、陽射しが出るたびに、少しづつ真夏の紫外線の強さに近づいてきています。今年の夏はどんな感じなのかな、、と思いつつ、早く梅雨が明けてほしいような、夏は暑いので、今の涼しい梅雨が少しは長引いてほしいような、、。 

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?