見出し画像

「面倒なこと」

2022年 6月19日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 昨日に引き続き、今日も朝からかなり晴れていました。昼過ぎに最高気温の31℃になりましたが、その頃から曇り始めて、その後の気温は下降傾向で、今、夕方の気温は28.6℃、湿度は90%ありますので、結構蒸し暑いです。

 この気温ですから、当然エアコンをしていますが、それほど強くはしていないので、湿度は低めですが、気温は27℃くらいです。25℃くらいまではそれほどでも無いのですが、それより上がると、音響機材、つまりコンバーターとかクロックジェネレーターの電源を入れると、室温を上げることに貢献してしまうので、それらの電源は入れずに音楽を聞こうとして、パソコンのアナログアウト(ステレオミニ端子)から、パワードスピーカーに、アンバランスのフォンプラグで入力してブログのBGMを聴いています。

 いつもなら、パソコン→オーディオインターフェイス→DAコンバーター→パワードスピーカーという配線で、オーディオインターフェイスとDAコンバーターにクロックジェネレーターからデジタルクロックを入力しているわけで、パソコン以外に4つの機器を使い、接続コードはパソコンから一本、インターフェイスから一本、コンバーターから一本、コンバーターからアナログケーブル(XLR)を2本、それにクロックジェネレーターからBNCコードを二本ですから、信号接続コードだけで「7本も」使っているわけです。

 こんだけたくさんのコードとか機器をつなぎ合わせないと良い音で聴くことはできないわけですが、今このブログを書きながら音楽を聴いている接続の仕方は、先ほど書いた「アナログアウト(ステレオミニ端子)から、パワードスピーカーに、アンバランスのフォンプラグ」を接続しているだけで、接続コードはわずかに「一本」なわけで、超シンプルです。

 この一本のケーブル(正確にはステレオミニから、先っちょは二つに分かれていますが)でも音は出ますし、ステレオで聞けますし、雑音が出るわけでも無い、、。簡単に言えば、シンプルでお金がかかっていない割には(ですが)、音がいいんです。
 どのくらいの音質かと言うと、私の使っているA社のパソコンのアナログアウトって、意外に良くて、ほとんどの方がご存知ないのですが、普通のコンポとか、CDプレーヤーよりは随分音質は良いです。それをパワードスピーカーに入れているわけですが、パワードスピーカーはバランス型(XLR)とアンバランス型(フォーン)との二つの入力があり、音質的には少し劣る、アンバランス型の方に信号を入れていますが、それでもまあまあ、、と言うか、それなりに、、と言うか、一般的にはかなり良い音です。

 まあ、これはパソコンにも、パワードスピーカーにもオリジナルの電源ケーブル(通称、小宮山スーパーケーブル)を使っているせいもありますが、このパソコンと、スピーカー(アンプ内蔵)というシンプルなシステムの実力は、かなりのものです。

 だからと言って、アルバムのミキシングとか仕事をこのシステムでやるわけにはいかないのですが、久しぶりにこの接続をしてみて、意外に音が良くてビックリしました。
 オーディオインターフェイスや、DAコンバーター、クロックジェネレーターは消費電力が少ない割に熱が出ますので、狭い部屋の気温の上昇に貢献してしまいますし、エアコンをあまり強くすると、寒くなりがちですし、もちろん電気代も上がります。

 いつもの仕事用のシステムでも、機材の値段的にはかなり節約している割に、相当なクオリティーの音が出ていますので、少しぐらい電気代が上がったと言っても、ケチケチすることはないのですが、日曜日だし、色々な機器の電源を入れるのも面倒だったので、今日の接続方法にしました、、(笑)。

 なんか、オーディオって、いろいろ面倒くさいですね、、(笑)、ナンダカナ〜。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ (終了)
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?