見出し画像

「今と昔、、そして。」

2022年 3月23日のブログ

 CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日も昨日と似たような天気でしたが、気温は低めでした。昨日は夕方それほど湿度は高くはなかったのですが、今日は高めの湿度なので、気温が高めならかなりジメジメした感じになるのでしょうが、それほどではありませんでした。


 偶然出会った音源から話は始まり、例の如く、いろいろとオタクな話が盛り上がったりしましたが、今日はテンション低め、、デス。色々な技術革新で良い音で音楽が聴けるようになるのは素晴らしいことです。

 以前ウオークマンの話を書きましたが、あれは最初は乾電池仕様で、その後、充電池式になったと記憶していますが、乾電池は当然ある程度重さがありましたので、機器全体が重かったですよね、、。それからその電池の寿命は、それほど長くなかったと思います。


 その電池が使えなくなるとすぐに新しいものを買って、入れ替えていたのですから、今考えると、ものすごく原始的というか、面倒な作業でしたが、充電式になってからも、その寿命はそれほど長くはなかった気がします。

 それに比べると、今のスマホの電池は、かなり長持ちですよね、、。めんどくさがりの私にとっては、これほどありがたいことはありませんし、音質は比べ物にならないほど良いのに、電池も何倍も使えるって、すごいことだと思います。


 「あの頃電池がどのくらいもったかなんて、覚えてないよ、、」という人が多いとは思いますが、私の場合、あの頃が一番音楽を聴いていた気がしますし、その後はあんまり音楽を聴かない生活だったので、外へ出てまで音楽は聞いていませんでした。それが最近は、スマホで音楽を聴くようになって、以前の、というか当時のことをよく思い出すのです。



 音がものすごく良くなって、機器が軽くなって、電池が長持ちして、配信でいろんな音楽がどこにいても聴ける、、って、これってやはり革新的だと思うのです。

 良いことがあれば、その分欠点もあるというのが、常ですが、そういうポータブルの再生装置に関しては、良いことずくめではないでしょうか、、?。配信を聴くのにかかるお金は、当時のウオークマンの電池代くらいのものですよね、、。


 こんな時代になるとは、、。若い人たちは、「これが当たり前」という感じで、こんなこと書いていると、「おっさん何言ってるの、、?」と笑われてしまうかもしれませんが、私の世代の人が、一番そういう事を感じているのではないでしょうか、、。

 正確には、スマホの前に、i Pod とか、そういうデジタルオーディオプレーヤー的なものがあったわけですが、あれが出始めたことは、外で音楽を聴くことはほとんどしていなかったんです。


 あっそうか、だから余計に急に環境が良くなったと感じるのかもですね、、。 あれは自分で音楽を機器に入れなければならなかったわけですからね、、。今は、そういう必要はなく、私の場合は、自分の仕事の音源以外は、全部配信で聴いて居ますが、全く不便は感じません、、っていうか、逆に便利です、、笑。


 手軽に聴けるということは、音楽自体を軽く扱ってしまうというところは、ありえない話ではないのですが、それは聴く人次第だと思いますし、そういうある種の欠点をはるかに上回る、利点があります。


 私の場合、仕事柄いろんな音源の音質のチェックをしますが、これに関しては配信はかなり便利です。曲単位で、次々いろいろな楽曲を聴くことができますから、比較するという意味では、これ以上便利なものはありません。

 音質の違い、音量や音圧の違いなども、ハッキリと感じることができます。同じことを、CDでして居たら、とても面倒なことですし、「あっ、あれはどんな音だったかな、、」と思っても、CDがなければ比較することはできませんからね、、。


 この汎用性の素晴らしさは、まさに革新的です。もちろん音質だけでなく、音楽的なアイデアについて考えるときも、いろんな音源を素早く探せますから、便利な事、この上ないです。

 昨日はある音楽家の作品を何作か比較して居ましたが、時代やエンジニア、スタジオの違いによる、音の違いが、手に取るようにわかりますから、とても研究材料としても、とても興味深いと思います。


 なんかまた長々と書いてしまいましたね、、。今日はソフト関係のトラブルがあって、頭が疲れて居ますが、文章を書く事で脳がリフレッシュしようとしているのかもしれません、。



CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 

2022年 3月12日土曜日

小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)

Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955


トリオHTK 9thライヴ 

2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー

2022年 4月22日金曜日

熊本 おくら

細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬


2022年 4月23日土曜日

佐賀 シネマテーク

辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p

〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708


2022年 4月24日日曜日

福岡 New Combo

細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。


(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music


(ダウンロード Download)

iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

着信★うたbyKONAMI


CMS Records web site    http://cms-records.biz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?