見出し画像

「1964年の日本って、、?。」

2022年 4月12日のブログ

 CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の最高気温は昨日よりは低くて、26℃あまりでしたが、湿度が平均的に少しだけ低かったです。ですが、その少しだけ、、が効いていたのか、風もあるせいなのか、、随分爽やかに感じました。昼間は75%くらいの湿度でしたから、それほど低くはなかったのですが、80〜90%くらいの湿度を数日前に体験していますから、とても爽やかに感じました。


 あと、もしかしたら服装のせいもあったのかもしれません、、と今気づきました。それは、そろそろかな、、と思って今日は麻のシャツを着て、外へ出たので、それも「爽やかさ」に貢献してくれたのかもしれません。


ところで、 気がつけばもう4月も半ば近く、、。年度末限定の案件は、実に一つも片付いていません。それについては、ここ数日で片付けるつもりなのですが、そう思いながら、はや、10日以上の日にちが過ぎています、、、ヽ(´o`;。

 まあ、なんとかしなければ、、ということで、そのうちやるでしょう、、(笑)、、(無責任?)。

 今日のBGMは、昨日偶然配信アプリ上で出会って、今日初めて聴いた、アルバム、、「Jazz Impressions Of Japan」という、Dave Brubeck Quartet のアルバムです。このアルバム、以前どこかでジャケを見たことがあったのですが、聞くのは多分今回が初めて、、。ジャケットは水彩画で、これは確か著名な日本の画家によりものだと思うのですが、名前は忘れました。


 このてのアルバム、外国人が描いた日本の印象、、みたいな作品はいろいろありますが、多くのものが、「これ日本じゃなくて、中国の印象なんじゃない、、?」という感じの作品が多くて、閉口することが多いのですが、この「Jazz Impressions Of Japan」は、まあまあ、日本らしい、、というか、よくできた方の曲やと思います。

 そのなぜ「よくできた、、」という感じがするのかというと、曲そのものもなんですが、演奏の仕方が、割と入り組んでいるというか、「あの有名なDave Brubeck Quartet からこういう音が出るのかあ、、」というところが結構あって、感心しました。


 例えば、ドラムのJoe Morelloがかなりパーカッシヴな奏法を披露していたり、曲によって、ティンパニーまで演奏しているんです。要するに、ジャズミュージシャンが、気まぐれで作った、、という感じがしない、割とシリアスな感じの演奏なんです。なので、おそらくはDave Brubeck は日本の旋法なども少し研究したり、邦楽の資料なども目を通しているのかな、、と思わなくはない感じではあるのです。


 1964年の日本への楽旅の経験から作った曲ということなのですが、一曲目のTokyo Trafic は、テーマにお得意の変拍子を取り入れていたり、ウッドブロックで、リズムを強調していますが、シンバルを使った銅鑼風の音は、これはやはり日本人の私には、中国大陸の音楽的に聴こえます(笑)。


 演奏家各人のいつもと違う表情、テクニックや音楽性を垣間見ることができる面白いアルバムでした。1964年といえば、私の子供頃な訳ですが、この音楽を聴いて、なんとなく当時の日本(東京)の感じは、こんなだったかなあ、、と思ったりもしましたが、実際昔すぎて、はっきり覚えてはいませんけど、、(笑)。


 録音は、楽器が左右に極端に分かれていて、当時の黎明期のステレオという感じで、若干不自然ではあるのですが、Paul Desmondのサックスは真ん中より少し左寄りから聞こえてきますので、良かったです、、(笑)。 

 Fujiyama という曲が入っていますが、なかなか味わい深いBallade でした。ちょっと Ravel や  Fauré のような雰囲気でもありますが、当時としては斬新な和声の曲でもあります。


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 

2022年 3月12日土曜日

小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)

Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955


トリオHTK 9thライヴ (終了)

2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー

2022年 4月22日金曜日

熊本 おくら

細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬


2022年 4月23日土曜日

佐賀 シネマテーク

辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p

〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708


2022年 4月24日日曜日

福岡 New Combo

細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。


(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music


(ダウンロード Download)

iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

CMS Records web site  http://cms-records.biz

着信★うたbyKONAMI


<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?