見出し画像

「記憶の中のオカズ」

2022年 6月17日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 ここ数日いろいろバタバタでしたが、少しだけ懸案が片付いて、少しホッとしています。ですが、天気は悪いですねえ、、( ̄∀ ̄)。物凄い雨の降りかたで、この状況で外へ出たら、靴までビッショリ濡れてしまうでしょう、、。
 少し出かける用事があるのですが、ちょっと気が重いです。

 今はかなり雨が強いのですが、昼前にちょっと出て、道端で撮ったハイビスカスの写真を1枚目に使っていますが、これはなかなか綺麗でした。しょっちゅう写真に撮っているハイビスカスですが、ここまで綺麗なのはなかなかありません。
 おそらくは今朝方咲いたばかりなのだと思いますが、茎や周りの葉っぱもすごく元気そうです。
 太陽がちゃんと出ていれば、もっと綺麗に写真に撮れたのかもですが、、、。 かなり背が低いハイビスカスで、地面から15センチくらいのところに咲いていましたので、かなり屈まなければ写真を撮れませんでした。

 あまりにも背が低いので、あまりにも目立たなくて、人の目に触れにくいので、ちょっと勿体無い気がします。もしも、明日天気が良ければ、また同じ所に行って、写真にいとってみようかな、、、と思っています。

 明日も予報は雨なので、陽射しが出るかはわかりませんが、、。

 そういえば、昨日は喫茶店のランチの話を書きましたが、以前九州にいた時に行っていた、食堂のことを思い出しました。そこは喫茶店ではなく、食堂なのですが、どちらかと言うと、お昼メインで、毎日日替わり定食を出しています。お膳にご飯とお味噌汁以外に確か大小のお皿が、7〜8個あって、ものすごくオカズが多かったです。
 メインの大きなお皿の内容も充実しているのですが、、小鉢とか、それ以外の料理もケチケチしていない感じで、間違いなくお腹がいっぱいになる感じだったのですが、あの量だと、歳をとった今は少し多すぎるかもしれません。
 今もあるのかどうかはわからないのですが、まだ存続しているなら、次回九州に行った時には行ってみたいです。

 どうしてもお店の名前が思い出せないのですが、google Map で探してみたのですが、見当たらないので、もうやめてしまっているのかもしれません。 オカズが沢山なので、ご飯をお代わりしたいのですが、お腹がいっぱいで、それができず、ご飯とおかずを食べるバランスが難しいほど、オカズが充実していました。

 そしてメインも、小鉢も何か一工夫というか、ありふれていない味付けで、一捻りしてあって、食べる人を楽しませよう、、と言う意思を確かに感じました。ああ言う定食というか、一膳飯屋さんは最近ではもう見当たらないですね、、。

 それでもう一つ思い出したのが、福岡市の東部の学生街にあった、居酒屋というか、食堂なのですが、そこは老夫婦が営んでいて、10年弱前に閉店してしまいましたが、そこもものすごくいい感じでした。先ほどのお店と違って、日替わりだけでなく、定食だけでも10数種類くらいあって、一応お店の形態は居酒屋さんなのですが、夕ご飯を食べに来ている人が多かったです。

 最初に書いた食堂もそうなのですが、日替わり定食の値段は650円くらいでしたが、本当に盛りだくさんでした。私の記憶に残っているのは、ミックスフライ定食で、手作りのフライの盛り合わせで、冷凍物は、なし、ジャガイモのコロッケ、かぼちゃのコロッケ、俵形の3つのクリームコロッケ、一口カツに、大きなエビフライと言う豪華な定食でした。

 ああ、思い出の中の定食を思い出すだけで、ご飯が何杯か食べられそうです、、(笑)。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ (終了)
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?