見出し画像

「大気の汚染」

2022年 8月11日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 昨日から、、と言うか正確に言うと、一昨日の夜からの体調の悪さは、空気質の悪さによる影響も考えられるのではと言う事がわかりました。空気質というのはスマートフォンの天気や温度、湿度などについて表示されている所に出ている数値なのですが、離島の沖縄の場合、状態が良いときだと、昼間でも2〜30で、夜だと15〜6とか一桁なのですが、昨日も今日も昼間は70を超えていましたし、今この時間でも55もあるとい訳で、おそらくは中国大陸の汚染が風で流されてきているのだと思うのですが、かなり悪い数値です。

 空気の汚れは直接目で見ることはあまりできませんが、そういえば昨日も今日も空の色が少し白みがかっていました。この汚染に関しては、どうしようもできなくて、空気の流れで汚染が流されるか、汚染されていない空気が、沖縄上空に運ばれてくる事がなければ解消しません。
 ここ何週間かは、沖縄の大気の状況はかなり良好でしたし、夜間には1桁まで下がっていて、かなり気持ちよかったのですが、ここ数日は先ほど書いたような状況でしたので、ちょっと喉がイガラっぽかったりしていました。

 夜間に、寝床の近くにある窓を薄く開けていて、寝ているときに、そこに頭を近づけると、爽やかさというか、湿度が高いながらも気持ちの良い空気を感じる頃が多いのですが、ここ数日はそういう感覚はありませんでした。これについてはそれほど気にはしていなかったのですが、やはり大気の状況のせいで、いつもの感覚がなかったのかもしれません。

 仮にこの体調の悪さが、単なる風邪とか、その類である可能性もありますが、その場合でも、空気の環境の悪さが、体の休息を妨げ、疾患を誘発してしてしまった可能性は否定できません。

 こういう状況を避けるためには、部屋に空気清浄機を入れた方が良いのかもしれません。以前沖縄に移住する前に、部屋に性能の良い空気清浄機を置いていましたが、あの独特の清涼感は今思い出しても懐かしい気がします。あの清涼感が、医学的にどのくらい効果があるのかはわかりませんが、少なくとも悪い感覚はありませんでした。
 まだ本調子ではないので、早めに休みたいと思います。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 12 thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds
九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?