見出し画像

「涼しい食べ物」

2022年 7月15日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


夏になると何故か辛いモノが美味しいとか、そういう話がありますが、どうしてなんでしょうか、、?。この説を頭から否定する気もないのですが、暑い時に辛いものを食べたら、汗をかいて、余計に熱くなる気がするのですが、どうでしょうか、、?。まあ、インドとかタイとか、暑い所に辛いモノがあるという訳で、何というか暑いと辛いものが食べたくなる、、という習性が人間にはある、、ということなんでしょうか。

 確かに、寒いところ、北欧とかシベリアで、辛いものを食べて、暖をとる、、みたいな話はあまりきいたことがないですが、そういう風にして温まっても良い気もしますけど、韓国には辛い鍋物とかがあって、あれで温まったりする気もしますし、日本でもキムチ鍋とか食べますよね、、寒い時に。 音楽の聴き方というか、聞こえ方について以前のブログで書きましたが、もしかしたら食べ物に関する感覚も、音楽と一緒で、人種によってマチマチなのかも知れません。
 寒いから、暖かい鍋物、、暑いから、冷たい冷やし中華、、という様な、私たち日本人にとっては当たり前な感覚って、世界的に見たら、マイノリティーなのかも知れない様な気がします。

 以前このブログで書いた、名古屋の「ころ」文化。名古屋では、「ころ」と言って、冷たいおつゆの、うどんとかきしめんを「ころきしめん」とか「ころうどん」と言って、暑い時によく食べる習慣があります。これは讃岐うどんとかの、ぶっかけの冷(ひや)ではなくて、丼に並々と入れられた、冷たい汁の食べ物なのですが、似ているものと言えば、讃岐うどんの「冷やしかけ(ひやかけ)」が似ています。

  私が名古屋に行った時に行くお店では、「ころカレーうどん」というメニューもあって、暑い時に冷たいカレーうどんが食べられたりしますが、昔、、つまり若い頃は、暑くても、鍋焼きうどんとか注文したりして、メチャクチャ汗かきながら食べたりしていましたが、歳とるにつれ、そういうことがキツくなってきました(笑)。 熱いおつゆを飲む代わりに、冷たいおつゆを飲むと、涼しくなりますし、汗もかきにくいですから、なんというか、一挙両得みたいなところがありますが、あまり体を冷やしすぎるのも、いけないのかも知れませんが、最近というか、沖縄に来てからは、よく冷たいデザートではなく、食事をとる様になりましたが、湿度が高いせいだと思います。

 そういう食習慣が、余計に名古屋の「ころ」を食べたくなる体質みたいになった様な気がします。「ころ」は関西の薄味文化とは違って、しっかり味がついているというか、ころうどんのおつゆは、しっかり醤油の色がついていますので、ある意味関東的であるのかも知れませんが、甘みや、出汁の感じは、また違ったお味ですが、私には合っている感じがします。

 本当は今日のブログは、インドのスパイスを使ってカレーをつくったら、カレーのというか、スパイスの香りというか、匂いが部屋全体に充満して、なかなかとれなくなって、困っています、、という話を書くつもりだったのですが、脱線に脱線を重ねて、全く違う話になっていましました、(笑)。
 近いうち、名古屋にゆく用事があって、「ころうどん」を早く食べたいのですが、なかなかスケジュールが決まらずに、困っています。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?