見出し画像

「お酒がいいの冷やがいい」&「ノクターン」

3~4月の演歌。歌謡曲の新譜を探査中!

ようこそENKAの森YouTube第126回 番組は4月16日に配信です。

今回の新譜で気になったうたをご紹介

①竹川美子さん「お酒がいいの冷やがいい」は酔って甘えて(ちょっと悪酔 い…)彼氏を帰さないわよ~ん、とせまる歌。。
色 っぽいけど、可愛くもできるし、ピアノでレッスンCD作っていたら
「あれ?これちょっとムード歌謡っぽい?」と思いました。
ぜんぜん伴奏はムード歌謡っぽくないけどね。
軽く遊べるお歌で、こういうのもいいよね~
気楽に歌えるよね~~

②市川由紀乃さん 「ノクターン」
こりゃー難しいわ。前作の「花わずらい」のほうがいいな~。
作詞の先生がおなじ松井五郎さんです。
ファンタジック&ロマンティックな詩を書く先生です。
「花わずらい」の主人公のその後が「ノクターン」なのかしら?
とちょっと思いました。
でもノクターン、ちょっとエロティックだなぁ…と思うのは私だけ??

そんな感じで番組内のご紹介曲を観察中!
放送おたのしみにね!

今日のおまけ
昨今は昔の言い方での「B面」の曲もカラオケに入ってたりするから
私はBメンもチェックしてます。
なんかいい曲、歌いたくなる歌みつけたら、ご報告するね~~

(@^^)/~~~またね~~

写真は近所の櫻でーす




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?