広島にラグビー塾を創りたいと思うまで#2【環境格差】

コーチングを勉強し始めると驚くほどのめり込んだ(コーチングの話はまた別で)

そんな頃、コーチングを勉強させて貰っていた「これまでになかったラグビー戦術の教科書」の著者である井上正幸さんから連絡が来た

内容は【関西在住の2人の選手と一緒にクラウドファンディングを起こさないか】というものだった

(これもまたなんでそんなことになったかは後日詳しく書きます)

そんなこんなでクラファン始めて有難い事にお金も集まって2人の選手と共にセッションに同行させてもらう事になった

そこで滋賀、和歌山、京都、大阪のチームの指導者と話をして関西地区のラグビーの現状を知った

例えば中学生は、中学校にラグビー部があり、平日通えるアカデミーもあり、さらには週末通うスクールやチームもある

つまり、ラグビーを好きな子はずっとラグビーが出来る

しかもそれを「選択」できる

これには非常に驚いた

それに比べて僕の地元広島の中学生は

週末通えるスクールはある程度あるけど

平日にラグビー出来る環境はめちゃくちゃ少ない

だから、【平日は中学校の部活などで運動して週末はラグビースクールに行く】というスタンスの子供がほとんどらしい

なんなんだ、この差は?

もちろん広島だけでなく、日本全国の地方が同じ状況だと思う

そういう違和感を感じてた時にちょうど林大成選手がSNSで「環境格差を無くしたい」と発信していた

その「環境格差」という言葉が胸に刺さった

しかし、僕には彼ほど大きな事は出来ない

じゃぁ自分に出来る事って何だろう?と考え始めたのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?