見出し画像

トヨタ産業技術記念館

人生初の名古屋旅行を先月したばかりだというのに、今月もプチ名古屋観光をしてきた。結果的に、今年は私にとって「愛知県祭り」であった。

午後に大事なイベントがあり、そのついでに「トヨタ産業技術記念館」を見学。ついでですみません、世界のトヨタ自動車。

トヨタ産業技術記念館の前にて

織機の発明に一生を捧げたトヨタグループの創始者・豊田佐吉。

1906年(明治39年)に佐吉が発明した、環状織機がお出迎え。

最初の部屋、「繊維機械館」では糸を紡ぐ技術や布を織る技術の変遷についての紹介。

広い広い繊維機械館
世界と日本の伝統的な綿織物57点が展示されている。アイヌ民族の民族服であるアットゥシ。

創始者・佐吉の長男として自動車製造に取り組み、トヨタ自動車工業を創業した豊田喜一郎。喜一郎は織機の研究で培った技術力を基にして、その後自動車の研究を始め、今日のトヨタ自動車が生まれた。

自動車館
2000GT

こういったスタンプラリー、素通りできないよのね。

小学生の見学者に混じって並んで押してしまった(;^ω^)

お昼は「ひつまぶし」。今回は「きしめん」との定食

小ひつまぶしときしめん定食2,178円

さて、今年最大にして最高に楽しみにしていたイベントへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?