見出し画像

「勝手にお悩み相談室」~おじさんたちは悩み好き~enjoy publish ANSWER⑫

enjoy publish clubに寄せられたenjoyキッズたちからのお悩みに、
酸いも甘いも噛み分けた?おじさんEPCメンバーが好き勝手にアドバイスを送る「勝手にお悩み相談室」。さて、本日のお悩みは??

画像1

**手打ちでうどんを作った時も、クックパッドで人気だったナンのレシピを参考にナンを作った時もこれに悩まされたのですが、小麦粉とレシピに記載するのはやめてほしいです。薄力粉も中力粉も強力粉もあり、それぞれに役割や適材があることをレシピ提供者は忘れないでほしい。

(インド料理屋の店員はだいたいバングラデシュ人/事務/26歳/女性)
**

■ニシムラのAnswer

画像2

この似て非なる問題って多方面で発生してますよね~。
僕がめちゃめちゃ遭遇してて、困っているのは、「ラグビーとアメフトってどう違うの?」この質問です!
学生時代、ラグビーをやっており、また、昨今のラグビーの盛り上がりから、非常に良く聞かれます。いや、昨今はメディアでも多く取り上げられているので、皆さんにラグビーがどんなものなのか少しでも認知してもらっているからなのか、少し減った肌感です。
けど、ラグビーが全然メディアに出てこなかったとき、そう2015年(ブライトンの奇跡)以前は多かったですね。
そもそもラグビーとアメフト、両方とも日本のメディアでは、そんな取り上げられないし、地上波のテレビでの試合の放送も少ないです。
確かにそれぞれの試合を見たことがない人っていると思います。
親族、友人、知りあいとかにラグビーアメフトをやってる人(現役)、やってた人(経験者)、好きな人(ファン)がいなければ知る、触れるきっかけがないっすもんね。
それは分かるんですよ。自分も他のスポーツに対して同じように気持ちを抱くことありますし。

で、一番分かってほしいことはないかというと、
ラグビー経験者の僕は「アメフトのことを良く知らない」ということです。
ラグビーは高校・大学とやっていたし、今も好きなので、ルールから魅力、精神性、社会人やワールドカップの話など、ある程度はできると思います。
けど、アメフトは先に述べた知る機会、触れる機会がなかったので、ルール、知識、魅力など皆無なんです。
なので、冒頭に述べた質問「ラグビーとアメフトってどう違うの?」に対してですが、知ってる知識が、10対1、100対1ぐらいの差があるのです。アメフトの知ってること1と比較してるから、超よく聞く返事「ラグビーは防具なしで、前に投げちゃダメ、アメフトは防具ありで、前に投げてOK」というさらっとした答えしかできないんです。
質問側はだいたいこの答えに対して「へー(いやいや、それがだいたい分かりまねん。もっと知ってる人が出す感じの90トリビアぐらいいくやつちょうだいよ!)」っていう顔をされます。
それをこっちも感じるもんだから、もっといい違いを言おうと思いますが、なんてたってアメフトの知識がない。1しかないもん。サンデーモーニングでの甲子園ボウルとかアメリカのスーパーボウル、果てはボブ・サップがアメフトからK-1に転身したぐらいしかトピックがない。そんなのを披露して、話をそらしつつ、話題の移り変わりを待ちます・・・。
なので、そこらへんを察してもらえると嬉しいですよねー。
ラグビーを知ってたら、アメフトもがんがんでしょー。とは限らない!

ってことで、この小麦粉問題。薄力粉でも中力粉でも強力粉でも、どれでもいいので、一つ決めて、とことん詳しくなりましょう。
んで、一つの特徴を知りまくれば、他の種類の粉だった場合も、応用して、なんとか乗り越えましょう。例えば、薄力粉に詳しくなっておいて、実は中力粉を使う場合でも、水分量や練り方でなんとかする、みたいな。え?そういう問題じゃない?

ラグビーで鍛え上げた肉体はきっとアメフトでも活きるはず(強引)。それと一緒ですよ。

ところで、この小麦粉の種類ですが、薄力粉の名前は完全に小力粉のほうが良くないすか。
薄力粉でいくなら、中力粉、濃力粉になりません?
パワーーー(なかやまきんに君)

■サンコンのAnswer

画像3

小麦粉には薄力粉と中力粉と強力粉があるんですね。三角関数でいうとサイン、コサイン、タンジェントみたいなものでしょうか? いやちがうな、早口言葉でいうと東京特許許可局、いやこれは全然ちがうな、英語でいうとyoung、younger、youngest、カープでいうと遠藤、塹江、菊池保、これもちょっとちがうか。チョメチョメでいうと「いれたい(願望)」「いれるよ?(確認)」「ああはいっちゃった(成就)」の3段活用みたいな、これはもってのほかか……。
たしかに、ものごとには適材適所、三者三様の役割がありますよね。そこに配慮せずにざっくり物事を進めてしまうと、本来の意図とはかけ離れた結果になってしまう。最初の「いれたい」を省いたがゆえに失敗に終わってしまったことが何度あることか。今ごろあの子はどこでなにをしているんだろうか? ひさしぶりにLINEでもしてみようかなあ。ああいや、こういうときはひとまず、失礼、ちょっと四股踏んできます。また来週。

■ヤマモトのAnswer

画像4

薄力粉も強力粉も結局同じ小麦粉でしょ、あとは自分で判断してよってことだと思いますが、このお悩みを聞き、私は高校時代の友人のYくんを思い出しました。
彼はいわゆる「かっこつけ」なやつなんですが、とにかくその言動が鼻につく、しょうもないモテてるかもしれないエピソードを披露してくるんですね。とにかく彼の中心は「いかに女受けするか」「いかに自分がかっこよく見えるか」なんです。
私が持っていた最新カメラ付き携帯(J-フォン)でツイストパーマを当てた髪をローアングルから撮影したり、雨が降る中下校した際は傘もささずなぜがタオルを頭に巻いてバンダナ風にしたり、外観へのこだわりは言わずもがな、一緒に某ショッピングセンターに行った時は「あーあ、なんで男と学校帰りにゆ○タウンいかんといけんのや」
(いや、女の子とそこでデートするのどうなの?)
何か私が彼の思いとそぐわない意見を言うと「バーロー(馬鹿やろうという意味)」ってまるで名探偵コナンの工藤新一くんよろしくのイケメン風の発言をするわけですね。

そんな彼にとっては「女の子と交流する」ことこそ、
高校時代の彼の生きる目的であり、
上位ポジションを獲得する手段であり、
そのための努力を重ねてたんですね。

Y「あ、もしもし?あーうん、今友達と一緒でさぁ、………」
私「だれと話してたん?」
Y「女」
(いや、友達やん)

Y「すまん、ちょっと電話してくるわ」
私「えらいながかったね」
Y「わりーわりー。女」
(うそつけ。バイトの人やろ)

私「夏休みなんするん?」
Y「女」
(多分母親と過ごすってことよね?)

そう、
友達だろうと知人だろうと家族だろうと性別が女性であれば、彼にとっては女。つまり自己の誇張・顕示、他者への優位性の証明。
今回のご相談に話を重ねると、Yくん同様小麦粉、薄力粉、強力粉がひとくくりにされているのも背景には何かの意図があるのかもしれませんね。
そこに隠された謎を推測して楽しむの一興です。
ナンのような大きく広い心で受けとめてあげてくださいね。

イライラは加齢(カレー)の原因ですよ。

そんなYくんも10月についに結婚予定。正真正銘の「女」と結ばれる日が来ます。私も結婚式に友人として参列します。もちろん頭にタオルを巻いて。

参考:アメフトとは

参考:三角関数

画像5

次回予告:

■もうすぐ付き合って1年になる5歳年上の彼氏との関係について悩んでいます。
彼は離婚歴があって子どもが2人います。
先日彼にそもそも今後もう一度結婚する気はあるのかと聞いたら、
曖昧な返事が返ってきました。
私は結婚願望もあり子どもも産みたいなーと思っています。
彼が離婚歴があり、子どもがいるという点で、
親や友人からも別れた方がいいと言われます。
私はこのまま彼と付き合っていていいのでしょうか?
結婚前提でお付き合いできない彼とは、
スパっと別れるべきでしょうか?
(蹴りたいヘビの背中/アシスタントクリエイター/26歳/女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?