見出し画像

「勝手にお悩み相談室」~おじさんたちは悩み好き~enjoy publish ANSWER⑧

enjoy publish clubに寄せられたenjoyキッズたちからのお悩みに、
酸いも甘いも噛み分けた?おじさんEPCメンバーが好き勝手にアドバイスを送る「勝手にお悩み相談室」。さて、本日のお悩みは??

★本日のお悩み
■将来的に猫か犬を飼いたいのですが、血液検査で猫アレルギーだと判明し、さらにお医者さんに犬もやめたほうがいいと言われてしまいました。
わたしは何を飼えばいいですか。
(たまご/事務/26歳/女性)

画像1

                           絵:サンコン

■ヤマモトのAnswer



顔 ヤマモト

たまにありますよね、こういうの。猫好きなのに猫アレルギー、細いのに太田さん、虫歯だらけの歯医者さんなど〇〇なのに〇〇、いわゆるMr.Children現象(勝手に命名)。「矛盾」を抱えている物体・人にはなぜか心惹かれる自分がいます。
個人的に好きなプロ野球で見つけた矛盾ベスト2を発表すると、真っ先に挙がるのが「4番サード ショート」。以前、ロッテにショートという選手がいました。登録名はショート(遊撃手)なのに、ポジションはサード(三塁手)。スタメンがウグイス嬢に「4番ーサードーショートー」てアナウンスされると、ショートと間違えてサードって言っちゃったけど、「間違えてないですよ感」を出すちょい若めのウグイス嬢を想像しませんか?
続いて、同じくロッテなどで活躍した代田選手。彼は「だいた」という名前、しかもどちらかというとスーパーサブ的なポジションでスタメンはあまりありませんので、途中出場がほとんど。期待しますよね?「代打、代田」を。ところがどっこい。彼の売りはその脚力。出場するときは「代走、代田」なんです。確かに「だいた」なんで、厳密に言うと「だいだ」ではないです…でも普通この名前だと代打ですよね?もう読み方「だいだ」でよくない?ってくらい代打の切り札として活躍することを期待しますよね?翌日の朝刊の見出しは「だいだはやっぱりだいた!」に決まりですよね?悲しいかな代走だったんです。
そんな矛盾を抱えるプロ野球もついに本日開幕です。異例の120試合シーズンですが、どんなドラマが我々を待っているのでしょうか。
あれ、お悩みなんでしたかね?あ、何を飼えばいいか、ですね。Q7のしょげちゃんさんが寂しがってるので飼ってあげたらどうでしょうか。
幸せを、約束します。

■ニシムラのAnswer

顔 ニシムラ

好きなのにアレルギーで近づけない・・・これまた切ないお悩みで、心中お察しします・・・。
追いかけても追いかけても、逃げていく月のように、指と指の間をすり抜ける・・・て感じですかね。あのころ、イエモンやスピッツの歌詞って全然意味分からず、メロディのキャッチさでまったく問題なく受け入れてて、音楽を楽しんでました。でも、今になって聴きなおすとなんとも考えさせられる歌詞だなと思いますね。逆に二度楽しめて、ラッキーですわ。中学時代にJPOP&CD販売が全盛で。
ってことで、好きでも近づけない、これってストーカーが生まれる環境に似ているのかなと感じてしまいました。好きなのに、近づけない、壁があるからこそ、燃えてしまう。人と人の場合は、この感情が行き過ぎてしまい、過度に付きまとってしまう、さらにそれ以上の事件などに発展しまうケースもニュースなどで見たりします。
たまごさんが、猫か犬が好きで、飼えないという超えられない壁から、より執念深く猫や犬にのめりこんでしまう可能性があるのではと心配になります。(考えすぎ)
ところで話は少し変わりますが、昔、人面犬というのが流行りました。前後はわかりませんが、人面魚というのもいました。人間の顔に見える動物ってことですね。
つまり、この原理で、猫や犬の顔に似た別の動物を飼うという方法はどうでしょうか?
鳥や魚、亀、なんでも良いと思います。犬面鳥、猫面魚って感じですかね。ちょっとだけマスクのようなものをかけ、さらに自分に私が飼っているのは猫である、犬であると自己催眠をかける。これによって、無事満足度が得られて解決。
えっ?強引すぎる?自己催眠にも限界はあるでしょう。自己催眠からある日、いやちょっとすると数時間後、ふと、そしてしっかりと我に返るでしょう。なにやってんねん、わしー(EPCのエンディングテーマっぽく言うのがポイント)・・・。
そのときには、もうなにか飼うという熱は覚めて、あつまれどうぶつの森に熱中してますよ。ちゃんちゃん。

■サンコンのAnswer

顔 サンコン

結論から言うとですね、こういう場合「毒をもって毒を制す」で間違いないでしょう。犬アレルギーには犬を、猫アレルギーには猫を。二日酔いには迎え酒を、四股には四股を、です。
ただ今回、たまごさんにだけ特別、サンコン家に受け継がれてきた秘伝のクリック療法をお伝えしましょう。心してクリックしてくださいね。いきますよ? 犬猫アレルギーにはそう、左・左・右 → 右・右・左クリックからの中指高速スクロール×2です。16ビートでいきましょう。ここ大事ですから読み飛ばさないでくださいよ! 左・左・右 → 右・右・左クリックからの中指高速スクロール×2です。リズム&グルーヴを大切に、いいですかあああ? はい、クッククックック・クックッ・クリクリ → クリクリクック・クリクリ・クックッ → チョメチョメ・シャバシャバ・ルンルンルルン → チョメチョメ・シャバシャバ・ルンルルン、ああ!休まず続けてもう1回! クッククックック・クックッ・クリクリ → クリクリクック・クリクリ・クックッ → チョメチョメ・シャバシャバ・ルンルンルルン → チョメチョメ・シャバシャバ・ルンルルン、はいまだまだイケるよもう1回! クック、え、全然ついてこれない? チョメチョメ~のグルーヴが?
 ああはい、一朝一夕にはそうですよね……ごめんなさい、飛ばしすぎたかもしれません。そういうことなら仕方がない、出張クリックサービスに伺いましょうか。ビートを忘れないうちに早速今晩どうでしょう? たまごさんにだけ、特別サービスですからね。

参考:代田選手

参考:人面犬

画像5

参考:チョメチョメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?