見出し画像

自信と傲慢さ。

この二つは一見似ているように感じるかもしれませんが、この両者には似て非なる劇的な違いがあります。

それは、

恐れがあるか無いか

です。

自信は別の表現をすれば、自尊心。自分の力で自分の価値・個性を認めている状態で、自己承認の状態。他者が何をしていようが、何を言おうが、自分の存在にブレが全く無い状態。

「私も楽しみますので、あなたも自由に楽しんでください」

という余裕があり、他者に対して尊重と感謝があります。恐れは無く、喜びがあります。

一方、傲慢は別の表現をすれば、頑固さやプライド。他者の力で自分を認めたいという想いがある状態で、他者承認の状態。他者から批判されるんじゃないか?とか、負けたくないとか、よく見られたいというような、他者との比較があります。

その裏には、他者から自分の価値を奪われてしまうんじゃないか?という恐れやビクビクが付きまとっている状態です。

「私が楽しみます。あなたは苦しんでください。」

といように、他者に対して嫉妬や妬み等があり、裏にある恐れを隠すために様々な戦略を練ります。その表れが、他者や状況をコントロールして自分が居心地がよい状況にしていき、傲慢な態度になってしまいます。

健やかに自分らしく生きるには、もちろん自信を高めていくことがポイントです。

自信は考えるだけでは高めることは不可能です。

必要なのは行動や実践!そして、その結果の証です。

以前も書いた「プライドと自尊心の大きな違い」も参考にしてみてください。

-------------------------------------------------------------------------------------
★今この瞬間をワクワク生きるためのブログ「ENJOY NOW」
https://www.enjoy-now.com
★ワールドブルー
https://www.w-blue.com/
★創造の源を知って生きるためのシャーマニックプログラム「アウェイクニングプログラム」
https://www.awakening-program.com/
-------------------------------------------------------------------------------------
■ワールドブルーのSNS
-------------------------------------------------------------------------------------
◆@LINE
https://line.me/ti/p/%40worldblue
◆Facebook
https://www.facebook.com/WorldBlueLtd/
◆Instagram
https://www.instagram.com/kazuhiro_tomi/
◆Twitter
https://twitter.com/KazuhiroTomi

皆さまのサポートが励みになります。よりよい人生、ワクワクと豊かな人生に役立つ情報を今後も掲載していきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。また、クリエイターの皆さまへは、オリジナル曼荼羅を共有していますのでお気軽にご利用ください。よろしくお願いいたします。