見出し画像

本質的にワンネスは存在しない

ワンネスの誤解

ワンネスという言葉は、「一つ」という意味で使われますが、本質的には存在しません。

なぜならば、本質の領域には数字という概念すらなく、全てが融合しているのです。

これは、大海に一滴の水が入るように例えられます。その一滴は大海と完全に一体化し、もはや「1」という概念は消え去ります。

この本質の視点から見ると、ワンネスは表面的な概念に過ぎないことが分かります。


数字の概念と本質の違い

私たちの現実世界では、数字や個性という概念が深く根付いています。

時間や数量、距離など、すべてが数字で表現され、管理されています。

しかし、本質的な世界には数字というものは存在せず、全てが永遠で無限であり、境界がありません。

この理解は私たちの意識を拡大させ、より広い視野で物事を見ることができるようになります。

数字にとらわれず、本質的な繋がりを感じることができれば、私たちはより自由になります。


個性と調和の誤解

現実世界では、人それぞれがオリジナルの個性を持っており、皆が異なる存在です。

しかし、個性という概念もまた、表面的なものに過ぎません。

本質的には全ての存在が融合しており、見えない部分で繋がっています。

この繋がりを理解することで、私たちは他者との違いや対立を超えて、より深いレベルでの調和を感じることができます。


全体性の認識

私たちはしばしば、自分と他者、あるいは自分と環境との間に区別を設けますが、本質的には全てが繋がっています。

大海の一滴の例えからも分かるように、全ての存在は調和し、全体の一部となります。

個々の違いはあくまで表面的なものであり、本質では私たちは全て繋がっていると理解することが重要です。

この調和を感じることで、私たちはより本質的な視点で人間体験を生きることができます。


個性と本質の融合

私たちはそれぞれがユニークな個性を持っていますが、それもまた一時的な表れに過ぎません。

この世界では個性を味わい体験することがとても重要な要素ですが、本質的には個性ではなくて全体性となります。

個性を尊重しつつも、本質的には全てが繋がっていることを理解することが重要です。

個性を発揮しながらも、本質的な繋がりを感じることで、私たちはより豊かな人生を送ることができます。

この理解は、他者との関係を深め、自分自身の軸を生きる秘訣です。


本質的な繋がりの認識

日常生活において、他者との違いや対立を感じることがありますが、その背後には本質的な繋がりが存在しています。

この繋がりを認識することで、対立を超えて協力し合うことが可能になります。

本質的な繋がりを感じることで、私たちはより調和のとれた人生を展開させていけます。


まとめ

ワンネスという言葉は表面的なものであり、本質的には全てが融合しています。

数字や個性という概念はあくまで表面的なものであり、本質的な世界では全てが融合しています。

本質的な繋がりを感じることで、私たちはより豊かで平和な人生を送ることができます。

他者との違いや対立を超えて、調和の取れた社会を築くために、この本質的な理解を深めていきましょう。


皆さまのサポートが励みになります。よりよい人生、ワクワクと豊かな人生に役立つ情報を今後も掲載していきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。また、クリエイターの皆さまへは、オリジナル曼荼羅を共有していますのでお気軽にご利用ください。よろしくお願いいたします。