単純と簡単の違い
単純なこととは何か
単純なこととは、やり方が一つしかないことや、分かりやすいことです。
例えば・・・
毎日歯を磨くことや、勉強することなどです。
これらのことは、やるべきことがはっきりしていて、誰でもできることです。
簡単なこととは何か
簡単なこととは、やるのに苦労しないことや楽しいこと。
例えば・・・
ゲームをすることや、お菓子を食べることなどです。
これらのことは、やる気や体力はいらなくて、気持ちがいいことです。
単純なことは簡単なことではない
単純なことは、やることがはっきりしているからといって
簡単なことではありません。
単純なことをやり続けるのは、実はとても大変なことです。
なぜなら、単純なことは、やるのに面白みがないことや、つまらないことが
多いから・・・。
例えば・・・
毎日、歯を磨くことは、やらないと虫歯になるからやるべきことですが
やるのに楽しいとは思えませんよね。
同じように、勉強することもやるべきことですが、やるのに気持ちが
乗らないことが多いですよね。
単純なことをやり続けることのメリット
単純なことをやり続けるのは、大変なことですが、やり続けることには
大きなメリットがあります。
それは、単純なことをやり続けることで、望む結果を実現させやすくなる
ということです。
例えば・・・
毎日歯を磨くことで、虫歯にならないようになったり、歯が白くなったりしますよね。
同じように、勉強することで、テストでいい点数が取れたり、知識が増えたりします
よね。
これらのことは、単純なことを一回やっただけでは得られないこと。
単純なことを繰り返しやることで、少しずつ効果が積み重なって、最終的に
目標に近づくことができるのです。
まとめ
単純なことと簡単なことは違うことです。
単純なことは、やるべきことがはっきりしているけれど、やるのに苦労します。
簡単なことは、やるのに苦労しないけれど、やらなくてもいいことです。
単純なことをやり続けるのは大変なことです。
が、やり続けることで、望む結果を実現させやすくなります。
単純なことをやり続けることは簡単ではありません。
が、やりがいのあることです。
単純なことをやり続ける力を身につけることで、自分の夢に近づくことができるのです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?