見出し画像

【驚愕】あなたの思考パターンがあなたの人生を決める!

あなたはどんな人ですか?

あなたは、自分や他人の弱みなどマイナスな点に目がいきがちな人ですか?

それとも、自分や他人の強みなどプラスな点に目がいきがちな人ですか?

もし、前者の人だとしたら、あなたは自分の人生を損しているかもしれません。

なぜなら、あなたの思考パターンがあなたの人生を決めるからです。

思考パターンとは何か?

思考パターンとは、あなたが物事を見るときに使うフィルターのようなものです。

あなたが物事を観るときに、どんな感情や判断、反応を持つのかは
あなたの思考パターンによって大きく影響されます。

たとえば、あなたが帰宅したときに、家族の誰かが

「この服、良いでしょ♪」とか

「この髪型どう?」とか

「今日、学校でこんなことがあって、ほめられた♪」とか

あなたに言ってきたときに・・・

あなたはどう返しますか?

「なんか、その色なぁ~」とか

「ちょっと、短すぎじゃない」とか

「そんなん、当たり前やん」とか・・・


それとも


「すごく似合ってるよ!」
とか

「かわいいね!」とか

「すごいね!おめでとう!」とか・・・


前者の返し方をする人は、弱みやマイナスな点に焦点をあてる思考パターン
持っています。

後者の返し方をする人は、強みやプラスな点に焦点をあてる思考パターン
持っています。

思考パターンが人生に与える影響とは?

思考パターンが人生に与える影響は、とても大きいです。

弱みやマイナスな点に焦点をあてる思考パターンを持つ人は
自分や他人に対して否定的で批判的で厳しいです。

その結果、自分や他人の自信やモチベーションを下げたり、関係性を悪化させたり
チャンスを逃したり、幸せを感じにくくなったりします。

一方、強みやプラスな点に焦点をあてる思考パターンを持つ人は
自分や他人に対して肯定的で褒めてくれるで優しいです。

その結果、自分や他人の自信やモチベーションを上げたり、関係性を良好に保ったり
チャンスを掴んだり、幸せを感じやすくなったりします。

つまり、思考パターンは、あなたの人生の質を大きく左右するのです。

思考パターンを変える方法とは?

思考パターンを変える方法は、意外と簡単です。

まず、あなた自身の思考パターンに気づくことが大切です。

あなたは、どんなときにどんな感情や判断、反応をするのか
自分で観察してみてください。

そして、その思考パターンがあなたにとって良いものか悪いものか
自分で判断してみてください。

もし、思考パターンがあなたにとって悪いものだと感じたら
それを変えることができます。

変える方法は、単純です。

あなたが物事を観るときに、弱みやマイナスな点に焦点をあてるのではなく
強みやプラスな点に焦点をあてるようにするだけです。

たとえば、あなたが帰宅したときに、家族の誰かが

「この服、良いでしょ♪」とか

「この髪型どう?」とか

「今日、学校でこんなことがあって、ほめられた♪」とか

あなたに言ってきたときに・・・

「すごく似合ってるよ!」とか

「かわいいね!」とか

「すごいね!おめでとう!」とか

と返すようにするのです。

これだけで、あなたの思考パターンは変わります。

そして、あなたの人生も変わります。

まとめ

あなたの思考パターンがあなたの人生を決めるということを
この記事でお伝えしました。

思考パターンは、あなたが物事を観るときに使うフィルターのようなもので
あなたの感情や判断、反応に大きく影響します。

弱みやマイナスな点に焦点をあてる思考パターンは、【あなたの人生】損します。

強みやプラスな点に焦点をあてる思考パターンは、【あなたの人生】得します。

思考パターンを変える方法は、物事を観るときに、意識して強みやプラスな点に
焦点をあてるようにするだけです。

これだけで、あなたの思考パターンは変わります。

そして、あなたの人生も変わります。

あなたは、どんな思考パターンを持ちたいですか?

あなたは、どんな人生を送りたいですか?

あなたの思考パターンを変えて、あなたの人生を変えましょう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?