見出し画像

双子妊娠日記&情報まとめ

こんにちは、さといもです。

現在何事もなく妊娠7か月目。二卵性双生児の胎児は女の子と男の子と確定しました。男の子の方は結構元気で動き回っており、女の子の方は静かでいつも「寝てるだけだよね?」と不安にさせられます^^;

しかし二人とも朝5時半頃と夜10時頃から、+α私の好きなユーチューバー動画を見ている時は元気にポコポコお腹を叩いてくれます。その時だけほっとします。(早朝と夜は寝かせてほしいのですが…)

現在妊娠中期の最終月でありもうすぐ妊娠後期ということですが、もう体形は立派な臨月。医療者の知人によると見立てでは既に二人とも1kgくらいあるとか。そりゃ腰にも膝にも来てますね。腰痛サポートの腹帯と膝サポーターは必須です。

今回は双子妊娠についてさっくりまとめてみます。

双子(双胎)妊娠のざっくりまとめ

双子(双胎)妊娠は単胎妊娠よりも出産までの週数が短く、専門の先生によると多くが32~33週くらいで出産されるそうです。また、同じ双子ママによると多くの方が切迫早産などの理由から管理入院となり予定より早くからの入院が必要となるようです。

手術方法について

胎児達が逆子(頭が上側にある状態)かどうかで自然分娩か帝王切開か手術方法が決まるようです。ちなみに私は現在女の子のみ逆子だそうです。男の子の方も最初は逆子でしたがよく動いてるから変わったようです(笑)

私がかかっている病院では、一人生まれると子宮が収縮しようとして陣痛が弱まり、もう一人が生まれないまま体が出産を終えようとしてしまうこともあり、そこから帝王切開となるとより負担がかかる、それよりも最初から二人とも帝王切開の方が良い、という考え方だそうでほとんどの方が帝王切開だそうです。

怖いですね、帝王切開T_T

帝王切開について(さといもの場合)

帝王切開について不安が拭い切れなかったので、色々先生を質問攻めにしたり、色々調べてみました。

・全身麻酔なのか

No.部分麻酔での手術。全身麻酔の場合、胎児も麻酔がかかった状態になってしまい、出産後の産声など適切な評価ができなくなってしまうため、腰に麻酔を打つ腰椎麻酔を行うそう。手術は約1時間ほどで、当日は絶飲食、翌日より流動食、お粥食と食形態アップしていく。

現段階ではこれくらいの情報しかまとめられていませんが、徐々に付け足していこうかと思います。


参考ブログ及びサイト様↓

【双子のいる生活】 第4回 帝王切開での出産

かぞいろは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?