これって次世代に残す当たり前?
初めてのnote.
1週間前に書いた原稿。
アメリカに今住んでいるいとこの話。
昨日、深夜救急車で運ばれて、今コロナかどうかの検査を受けているの。
結果出てないから一概には言えないのだけど。
でもこんなコロナ下でコロナにかかるなんて、若者でしょ?
「ナイトクラブにでもいったんじゃない、自業自得じゃない?」
って思う人もいるかもしれないから、経緯を話したいと思う。
いとこはハーバード大学への入学が決まったばっかりの高校生だった。
奨学金も40%おりる、そんな状況だった。
だからって、頭がよかったとか、お金がたくさんあったからとか、そういうのじゃない。
この世界で生きていくための「安心感」を得るために必死で努力してた。
【10年前】
遡ること、10年前、いとこが小学生の時。
すでに芸能界出身の両親の離婚が決まっていた。
親はそれぞれ別の人とまた家庭を持つようになり、異母兄弟と異父兄弟がいとこには存在するようになった。
小学生の時にその状態でどれほど心細かっただろう。
もちろん、離婚したとはいえ、両親は学費は出してたし、「心配するな」と話してた。
けど、心配せずにいられるだろうか
家に帰ってもお父さんもお母さんもいない、お手伝いさんと2人きりの生活で。
でも、いとこはいつも笑っていた。
泣いたって誰も慰めてくれないでしょう?
「諦めが生じるときに、自然と涙は止まるんだ」って
いとこ見ながら小学生ながらに悟るしかなかった。
【高校はアメリカへ】
それから、高校はアメリカに一人で旅立った。
アメリカでお父さんの友達の支えがあったとはいえ、
経済的な面でも自立しないと、という心でいっぱいだった。
勉強の合間にバイトして、そしてこのコロナがやってきた。
御周知のとおり、アメリカの学費は安くない。ましてや私立大学だ。
いとこは、ずっとトラックの運転手しながら、なんとか親に負担をかけまいと頑張った。
その結果、昨日深夜救急車によって運ばれることになった。
昨日も夕方、家族で電話する中で、少し顔色悪いだけで、なにか大きな病気をかかえているなんて思いもよらなかったし、今もまだ結果が判明したわけじゃない。
【なんで言わなかったんだ】
そのニュースを受けて叔父も寝込んでる。
「なんで言わなかったんだ、言ったら助けたのに」っていう叔父のその姿を見て
「言えなかったんだよ。」って思った。
小さい頃から離婚する家庭が当たり前の社会に生まれて、
お父さんもお母さんもある日から突然、
その存在を聞いてはいけない雰囲気が漂って、
そうやって幼少期生きて来て、
「ああ、これからは自分の力で生きていかないといけないんだよな」
「パパもママも自分をどうしようかって悩んでいるから、これ以上悩ませちゃいけないんだよな。」
って悟るしかないそういう家庭の中で。
どこに自分の本音を話したらいいのか。
この時にコロナなんてかかったら、「何やってんの」って怒られるに決まっている。
【子供の事情は?】
幼少期に両親が離婚する時。
理由をきいても、
大人には「大人の事情」がある。
そうだよね。大人、大変だもんね。
気づいたら物分かりがいい子供に成長しちゃってた。
でも本当は言いたい。
大人の事情は大切だけど。
そしたら、「子供の事情は?」
だけど、口にしたって意味ないよね。
みんなそうやって、いろんな思い抱えながら、笑顔で生きてるんだもの。
誰かを責めたって意味はないし、大人には大人の事情がある。
そうでしょう?
子どもの未来よりも大切な大人の事情が。
大人だってきっと、子供にはわからなかったぐらい大変なことがあったんだと思う。
育児放棄せずに、「育ててあげただけでありがたいと思いなさい」、って思うでしょ。
そうだよね、もっと大変な家庭もあるよね。
言わないだけで。言えないだけで。
【これって次世代に残す当たり前?】
だけど、今ある
「離婚」が当たり前の社会を、
「浮気」が当たり前の社会を、
「不倫」が当たり前の社会を、
私達は次世代に残すべきなのかな?
本当にそれでいいのかな。
「愛してしまったから、仕方がない。」
その一言で片づけられるのかな。
片づけていいと思う?
「愛」っていう単語ってそういう風に使うために創造されたのかな。
言い訳のために?
良心的にどうなんだろう。
っていったところで、
過去は変えることができないし、戻ることもできない。
【だから、今】
だから、今考えないといけないと思うんだ。
コロナによっていろんな問題が出てきたように見えるけど、コロナのせいじゃない。
問題はずっとあった。今、表面化されてきただけ。
どんな社会に生きていきたいんだろう。
どんな社会を次世代に残したいんだろう。
どんな社会を次世代に残したくないんだろう。
考える分だけ、行動する分だけ、絶対により良い社会になっていく。
それと。
「結婚は2人の未来」ってよくいうけどそんなことないよ。
3人以上の未来だよ。
【子どもは生きてる。オモチャじゃないんだよ?】
もちろん、いろんなご事情があると思う。
きっと、子供を最後まで育てられなかった方も愛していなかったわけじゃなくて、愛する力が足りなかっただけだと思う。
だから、結婚っていう大事な決断をする前に、
ううん。
妊娠っていう大事な決断、
性行為をするっていう大事な決断をする前に
考えてほしい。
「命を愛する力」があるのかどうか。
ただの「行為」って捉えないで
「決断」って捉えてほしい。
一瞬の快楽のために、本当にその決断をしていいのかどうか。
愛している思いだけじゃなくて、
愛する力が自分にはあるかどうか。
命ってオモチャじゃないからさ。
【女性の方へ】
自分が女性だからこそ、より思う。
自分を守ってほしい
自分の心、身体を守ってほしい。
人権でどんなに守りたくても、
法でどんなに守りたくても
10ヶ月おなかを抱えて子供を産まないといけないのは女性なんだ。
それは変えられない事実なんだ。
10ヶ月おなか抱えて生む我が子に愛情が湧かないはずがない。
捨てたら捨てたで、絶対に自分にも痛みは伴う。
簡単に自分の身体を共有していい社会をつくっちゃ
ダメだよ。
簡単に自分の身体を共有していい自分を作っちゃ
もったいないよ。
【男性の方へ】
あと、男性の方にも知ってほしい。
女性は本当に繊細なんだ。
結婚を決心する時って、本当に自分の人生を託した時なんだよ。
だから、愛する人を見つけたら幸せにしてほしい。
幸せにする力があるから、傷つける道にわざわざいってほしくないんだ。
一方が傷ついたら、結局お互い傷つくでしょう?
お互いボロボロになって裁判所にいくの嫌じゃない。。。。?
もちろん、男性が女性を、っていうケースだけじゃなくて、
女性が男性を裏切るケースだってあると思うんだ。
だから、一概に男性を責めるというのも良くないと思うのだけど。。
【最後に】
ただ、自分の身体のこと、心のこと、家族のこと、愛する人のことを大切にする人、
このコロナ期間もっと増えたらいいなって本当に思う。
この世界が、離婚弁護士が必要なくなるぐらい、
愛にあふれた社会になったらなぁって本気で思う。
だって。お金は取り戻せても、心は傷ついたままでしょ?
全然足りないけど、子供の権利を守りたくて、今私は法律を学んでるし、
それぞれがそれぞれの位置で、
在りたい自分、在りたい社会を考えて、向き合う時に来てると思うんだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?