見出し画像

過去も未来もない。今しかない。

私は、人生の不幸な事ばかりにフォーカスしていました。

両親を亡くし、何十万人に1人の確率の病気になり、家族も原因不明の病気になり。どうして私ばかりがこんな目に合うのか?「不幸の星の下に生まれてきたんだ」と本気で思っていました。

あの時ああしていたら、こうしていたら、と過去を見て後悔ばかりして、自分を責めては苦しみ、こんな不幸な血を子供達にも引き継いでしまった。こんなに悲しいことばかりの世の中に産んでしまって、子供達にも悪いことをしてしまった、と本気で考えていました。

そんな時にこの言葉と出会いました。

過去も未来もない。今しかない。

え?過去がない?過去にばかり固執していた私には、衝撃的な考え方でした。

それまでの私は、過去に原因があって、結果としての現在、そして未来がやってくる。そんな感覚しか持っていなかったので、「過去はない」という言葉の意味が理解できませんでした。

しかし、その真意を教わって、とても腑に落ちました。

「過去を思い出して悲しんでいるのも、今。未来を想像して不安になっているのも、今。結局、今しかない。それならば、今の気分を変えたらいい。今、いい気分になることは簡単にできる。」

なるほど!「今、いい気分」「今、いい気分」「今、いい気分」

一瞬一瞬をいい気分で過ごすことができれば、そのいい気分の「今」「今」「今」がつながる、いい気分の未来がやってくる。

それだ!と思って実践しました。

とりあえず、今に集中して、自分がいい気分になるにはどうしたらいいのかを考えました。

「今、やりたいことは何?」「今、食べたいものは何?」「今、行きたいところはどこ?」

自分の心の声に聞き、その声を叶えて、出来るだけいい気分でいるように心がけ、実行に移しました。

すると、本当に、どんどん見える世界が変わっていくのを感じました。

あれ?あんなに悩んでいたのに、これはどういうことだ?

これがいわゆる「自分リモコン」だったのです。

まるでテレビのリモコンのように、自分が出している周波数が、現実というスクリーンに映し出されている。

今までは、後悔や不安の周波数を出していたから、その周波数の現実が見えていた。

そこを「いい気分」の周波数に変えれば、いい気分になる周波数の現実が見えるようになる。

これが引き寄せの法則の仕組みです。

とっても単純で、とっても簡単なことでした。

現実を変えたいなら、自分の周波数を変える。

周波数って何かというと、簡単に言えば、感情です。

モヤモヤどよーんの感情でいるのか、ワクワクきゅーんの感情でいるのか。

それによって、見える現実が、創られる世界が変わっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?