見出し画像

【新型コロナウイルス】まさか自分が…就活生の療養期間

まさか自分がコロナにかかるとは思っていなかった。

こんにちは。お久しぶりです。
UZUです。

現在コロナで自宅療養中です。
1週間の療養期間と症状が軽快して24時間経過すると、外出が可能ということです。

正直、自分がかかるとは思っていませんでした。

陽性になってしまってすることは
・関係各所に連絡
・県や市に従い陽性者登録などをする
・水分補給をする
このくらいでしょうか。

時系列で陽性になって今療養している経過を記しておきます。
陽性になってしまって何をすれば良いか分からない人に少しでも情報提供ができたらいいなと思います。

発端は7日の月曜日。
朝起きて、なんか喉が痛いなぁと思っていました。
しかし、空気の乾燥に加えて口を開けて寝ていたのだろうと軽く考えていました。
この日はブルーベリー味の龍角散飴を2,3個食べました。

そして、8日火曜日。
まだ喉がイガイガするなぁという感じ。
今日は大学のゼミがあるから、帰りにアルバイト先のドラックストアで市販薬を買おうと思っていました。
最初はゼミを休もうかなと考えましたが、次の週が自分の発表の番だったため、一応行きたいと思い普通に通学してしまいました。

大学帰りにドラックストアに寄り、店長におすすめの薬を効いてそれを社割で買い帰って来ました。
16時くらいに帰宅したため、夕飯を食べてから薬を飲もうと思い帰宅後すぐには薬を飲みませんでした。
その時なんとなく倦怠感があり、とりあえず夕飯まで横になって休もうと思い寝ていました。
そして起きた時に、背中に汗をかいていたため、家族のLINEグループで
「熱っぽいから夕飯は別でお願いします」
と言いました。

そこで初めて熱を測ると、38.2℃
ちゃんと熱がありました…
そして、親が先程も出てきた私のバイト先で抗原検査キットを買ってきてくれて、陽性の判定が出てしまいました。
ばっちり2本線…

アンスペクトコーワ SARS-CoV-2

空気の乾燥による喉の痛みであれ…!と願いましたが叶わず…

そこからはもう家がひっくり返ったように慌ただしくなりました。
以前PCR検査を受けたことのある病院や市の保健所などに電話をしてくれていました。
陽性経験があった従姉妹の親も、県の陽性者登録のURLを送ってくれました。

うどんを食べて解熱剤を飲んだ私は、とりあえず陽性者登録をしました。
以下↓が、埼玉県の陽性者登録のリンクです。

現在陽性者が急増している埼玉県では、抗原検査キットでの自主検査で陽性の場合、PCR検査を受けずに「みなし陽性」とされ、陽性者登録が認められるそうです。(2022年11月10日現在)
症状が出ていて、抗原検査キットで陰性の場合は偽陰性の場合があるため、病院にかかるかPCR検査を受ける必要があるそうです。

そして私は、陽性者登録をしてから今度はバイト先に連絡をしました。
喉が痛いからって安易に薬を買いに行ったことを公開しながら、バイト先の電話番号を押しました。
するといつも良くしてくれている社員さんが出てくれ、陽性のことを話すと電話の奥で「えー!大丈夫!?」という声が聞こえました。
思わず笑って和んでしまいました(笑)
電話の向こうに社員さんがもう一人いたらしく、とりあえず安静にして、療養期間などが分かり次第また連絡をして欲しいと言われました。
私のバイト先は曜日固定制のシフトのため、とりあえずバイト先のグループLINEで代理募集をしました。

そして、体調が優れないのに通学してしまったため、
教室で隣の席だった子に報告としてLINEをしました。
お互いにマスクをつけていたし、授業前後に少し話しただけだったため、大丈夫ではあると思いましたが、念のため体調に気を付けて欲しいと送りました。

最後に11日金曜日参加を予定していた対面のインターンシップ先の企業に欠席の連絡をしました…。
興味がある企業で、とても楽しみにしていたために、悔しくて残念です…。
メールを送信後、直ぐに返信をしてくださり、次回やる時に連絡するからその際に良ければ連絡くださいと書いてありました。
安静にすることと返信不要と書いてあり、とてもありがたかったです。

次の日、起きた時また背中に汗をかいており、喉がカラカラになっていました。
そのため、起きてすぐ、口をゆすぐ前にも関わらず水を飲みました。

朝ごはんは昨日の余りのうどんでした。
おそらく鍋の中にいたのでしょう。
前日と比べてとても柔らかくなっていました。
しかし、それが食べやすい食べやすい。
やはり喉が痛い時は水分を含んでいて柔らかいものが一番ですね。

私が陽性になってしまったため、両親と姉は濃厚接触者に該当し、姉は自分の部屋で両親は在宅ワークをしています。
申し訳ないという罪悪感で家族LINEで謝っていたら、親に
「謝らなくていいよ。なっちゃったものはしょうがないんだから、治るまでゆっくり休みな」
と言われました。ありがたい。

陽性者登録をして、お昼前ごろにSMSで連絡が来ました。
療養期間は最初に記載した通り、「1週間の療養期間と症状が軽快して24時間経過すると、外出が可能。」と案内され、
療養中に健康状態を記録するMy Her-SYSのリンクとIDが送られてきました。
これはおそらく、これから症状が悪化した時などに、今までの健康状態を見る記録用だと思います。
そのため、その他の欄に、今の症状や体の状態などを書いておくと良いと思います。

そして、その後大学の保健管理センターに陽性者報告を提出し、電話で少しお話をしました。
感染経路の確認や、大学生の中には一人暮らしの人もいるためご飯は食べれているかの確認がされました。

そして、午後にオンラインのセミナーを予定しており、参加するか迷いました。
しかし、オンラインのため話を聞くことはできるだろうと参加しました。
そこではカメラオンのマイクオフが推奨されており、参加者の多くがカメラオンの状態でいました。
熱が下がっていたため、顔は普通でしたがこのためにメイクをしてそれを落とすという元気はなかったため、マスクを付けて参加しました。

元々興味のある企業だったため、選考に進もうとは考えていましたが、
セミナー終了付近で、2週間後が履歴書とポートフォリオの提出締め切りと言われました。
正直、「マジかぁ…」と思いました。
この療養期間何もしなかったら、このセミナーに来ている人たちには勝てないと思いました。
そのため、コロナで休止しようとしたInstagramのポートフォリオ制作の開始を決めました。
11月から1日1個を目標に始めたばかりだったため、2週間後でポートフォリオ提出締め切りなのは、ポートフォリオの作品数が足りなさすぎるからです。
QRコード貼っておくので、よかったらフォローお願いします。

@portfolio_kamao


そんな感じで今は療養しながら就活を少ししています。
同じ就活生で陽性になってしまった人とか、陽性者になったけど何をすればいいのか分からない方に届くと嬉しいです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?