見出し画像

【東京】解説「銀座のいちごケーキ」 4/100

お世話になります、まーくんです。
よろしくお願いします。

「東京のお土産といえば?」と聞かれて一番多い答えは何だろうか。やはり江戸東京。和菓子やせんべいだろうか。いや、東京は流行の最先端。インスタ映えを狙った色鮮やかな新作お菓子だろうか。

私はそのいずれもノーと答えさせていただきたい。ではいったい何なのか。

最も有名な東京のお土産、それは「東京ばな奈」。東京に出張に行った者は皆買ってくるこの東京ばな奈を皆さまも一度は食べたことがあるだろう。

だが、有名すぎるのも諸刃の剣。同じものを買ってきてしまう確率が高まるのである。やはり人間、どんな美味しいものでも飽きが生じてしまうのだ。

では、違うものを買えばいいかと思いがちだかが、今度は売っているお土産の凄まじいバリエーションに迷ってしまうだろう。

そこでお勧めしたいのが東京ばな奈を販売するグレープストーンのこちらの商品

銀座のいちごケーキである。銀座という記載が高級な印象を受ける。中を開けてみよう。

東京ばな奈同様に、小分けになっているところは満点だ。お土産として配りやすい。

一つ一つの包装もポップでキュート。

お菓子そのものを見ていこう。いちごのツブツブ感がいじらしい。

中には甘酸っぱいいちごクリームがふんだんに閉じ込められている。外側の皮は、東京ばな奈同様、パサパサではなく、シットリとした生地となっている。まさに東京ばな奈のいちごバージョンだ。東京ばな奈よりは甘さ控えめ、逆にさっぱりとした味わいが新鮮だ。

これであれば東京ばな奈の美味しさをそのままに、違うブランド、そしてお土産の差別化を図れるだろう。

8個入り1,000円(税抜)で、日持ちは7日ぐらい。次回の東京出張の際のお土産にぜひ。

ちなみにこのグレープストーンという会社は、昨日紹介した東京チューリップローズも手掛けている。そちらもチェックしてほしい。

#東京 #銀座のいちごケーキ #グレープストーン #東京駅 #手土産図鑑 #お土産図鑑 #てぃーたん #お土産 #noteおやつ部 #お土産評論家


いつも読んでいただきありがとうございます。おいしいお菓子や食べ物、お店の情報をぜひ教えてくださいね。