見出し画像

【23卒】新規事業立案型インターンのメリットとは Ver.1

 みなさんこんにちは。絶賛就活中、23卒のあやです😊

 現在、長期インターンをしながらいくつかの短期インターンに参加しています。

 サマーインターンも終わりが見えてきた今、秋以降に参加してみたい新規事業立案型インターンについて調べてみました。

(サマーインターンの振り返りは、また次回以降投稿しようと思います笑)

1.新規事業立案型インターンとは

画像1

  新規事業立案型インターンって聞いたことありますか??🤔

 新規事業立案型インターンとは、その名の通り新規事業を立案するインターンシップです。

 企業側が提示した課題や社会が抱えている問題に対してどんな施策を講じたら良いのかを個人もしくはグループで考えます。

 立案を資料にまとめ、最終日にプレゼンテーションを行うという企業もあります。

 開催される期間・問われる課題は企業によって異なりますが、新規事業立案型インターンは幅広い業界で行われています。

2.新規事業立案型インターンのメリット

画像2

 新規事業立案型インターンがどんなものか分かってきたところで、次にインターンのメリットを考えてみました。

 私が考えるメリットは全部で5つです。今回はその中の3つを紹介します!

ー①初めてのことに挑戦できる

 みなさんは新規事業立案をしたことありますか?

 私は以前に一度だけ新規事業立案に関わったことがあるのですが、新規事業立案をしたときは、初めての事ばかりで戸惑いました笑

画像5

 ただ、初めてのことだからこそ、新たな発見がありました。

 楽しいと思うこと、得意だなと感じることなど、新たな発見が自己分析に繋がりました。

 また、できなかったこと、自分に足りないと思ったことは、本選考までにスキルアップする必要があることだと気づくことができました。

―②企業の「リアル」を知ることができる

  企業分析をしていく中で、企業ごとの違いがなんとなくしか分からない!!ってことありませんか?

 私はあります笑

画像6

 新規事業立案型インターンでは、その悩みを解消できるのでは!と考えています。

 出される課題や企業の方針、市場の様子などから、よりリアルな情報を得る事ができます。

 また、実際に就業体験をすることで、企業の雰囲気や社員の様子を知ることができるのは、新規事業立案型インターンならではだと思います。

―③エントリーシートや面接の対策になる

 新規事業立案型インターンとなると、選考は厳しいものになることが予想されます。

画像7

 ただ、それは本選考のときも一緒。

 そしたら、今のうちからいろんな選考を体験し、選考対策をしておく必要があると感じています。

 また、選考が厳しいからこそ、優秀な人材が集まると思うので、他の人から良いところを学ぶチャンスかなとも思っています笑


 新規事業立案型インターンのメリット 残り2つは次回の投稿で紹介しますね😊

3.今から参加できる新規事業立案型インターン

 新規事業立案型インターンで得られるメリットとして

  ①初めてのことに挑戦できる

  ②企業の「リアル」を知ることができる

  ③エントリーシートや面接の対策になる

 を紹介しました。

画像3

 ただ、今から新規事業立案型インターンシップを探すのは大変・・・と思った人も多いのではないでしょうか。

 そんなあなた必見!

 今、私が長期インターンをしている株式会社アウローラでは新規事業立案型インターンシップの募集を行っています!!

スクリーンショット (247)

 詳細は下記のリンクをご覧ください!

 新規事業立案型インターンシップ「MIRhAI」

 次回の投稿では、新規事業立案型インターンシップのメリット④⑤について紹介します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?