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運営のレイス、パスファインダーへの想いに注目! アフターマーケットのパッチノート翻訳しました。 #ApexLegends

みなさん、こんばんは!enjoy_goodjobです。

ApexLegends、ついにクロスプレイが実装されましたね!

本日の夕方に、一足早くアップデートが実施されました。通常は日本時間の夜中に行われるのですが方針が変わったんでしょうかね? なんにせよクロスプレイが実装される特別なアップデートです、ありがたく楽しみましょう!

今回は、本日公式サイトに公開されたコレクションイベント『アフターマーケット』のパッチノートを翻訳していきます。

各レジェンドの調整や武器の仕様なども変更もされていますので参考になさってください。今回行われるパスファインダー、レイスの調整は、運営が特に注意を払っているのだなぁということが開発者のコメントから伝わってきました。その辺りのことはSNSや各サイトでもあまり言及されていないので、特に注目して読んでいただければと思います。

なるべく原文を忠実に文脈に沿って意訳していますが、齟齬があるかもしれないことご容赦ください。「ここ違うよ!」など指摘等あれば教えてくださいねー。

アフターマーケット パッチノート

元記事はこちら↓
AFTERMARKET PATCH NOTES(アフターマーケット パッチノート)

▼▼▼翻訳ここから▼▼▼

やあ!レジェンドたち!

アフターマーケットコレクションイベントでのクロスプレイベータのリリースに、これ以上の興奮はありませんでした。このイベントでは、フラッシュポイントと呼ばれるエキサイティングな新しい期間限定モード、大量の報酬、新しいコースティックのスーパーレジェンドなどが登場します。詳細はブログをチェックしてみてください。それと並行して、たくさんの修正も行っています。アフターマーケットに参加する際に自分を有利にするために必要な情報を手に入れてください。

アリーナでお会いしましょう。

※翻訳者enjoy_goodjob 注
パッチノートにはクロスプレイ ベータとフラッシュポイントや新スキンについて書かれていますが、僕のnoteにまとめていますのでそちらをご覧ください。
今回は新たに公開されたレジェンドや武器に関する変更について翻訳しています。

ランパート
ミニガン『シーラ』の集弾する速度を向上させました。

ブラッドハウンド
ウルトがアクティブになっている間、ブラッドハウンドの戦術スキル『全能の目』のクールダウンを6秒から8秒に増加させました。

開発者注:バージョン6.0で行われた変更はブラッドハウンドにとって非常に強力でした。敵のブラッドハウンドがウルトを使った時はとてもおそろしいです。(ウルト中の全能の目の)6秒のクールダウンはやりすぎだったと思います。有能なブラッドハウンドからスキャンされないのはたった2秒間だけですから。これを8秒に変更し、4秒間表示され、残り4秒の間に立ち位置を変えられるでしょう。

パスファインダー
グラップルのクールダウンは、パスファインダーが移動した距離に基づくようになります。最短10秒のクールダウンで最大のクールダウンは35秒です。最大クールダウンになるには非常に長い距離をグラップリングしなければなりません。楽しんで!

開発者注:
パスファインダーをメインに使っている方は喜んでください。アウトランズで最も幸せなロボットが愛を受け取りました。グラップルのクールダウンを以前の15秒に戻したり、妥協案として25秒にしたりする代わりに、プレイヤーからの提案(Redditユーザーのおかげです)を考慮して、タイタンフォール2と同様にグラップルのエネルギーを消耗させるような仕様にしました。グラップルのクールダウンは地面を離れた瞬間から再び地面に着地した時の全移動距離を元にします。(着地後のスライディングは含みません。)

①パスファインダーのプレイヤーはグラップルをミスすることを恐れる必要はありません。ほとんど動かないのであれば、クールダウンはあまり発生しないからです。
②パスファインダーが本当に本当に得意で、絶対的な最大距離のグラップルで着地したとしてもクールダウンは35秒です。
これら二つによって、強力なパスファインダー使いにとっては少しのバフになり、スキル表現の余地が広がります。近距離グラップルによって短くなったクールダウンをどうやって使いますか?
皆さんがこの新しいグラップルでどんなプレイをするのか楽しみにしています。

レイス

スクリーンショット 2020-10-06 22.32.34

走りモーションを変更します。

開発者注:
レイスはナーフすることがとても難しいレジェンドです。
トリオのパーティがどれくらいの頻度で上位をとるか、チャンピオンになるか。どれくらいの頻度でノックダウンさせるか、ノックダウンされるか、どのレジェンドが選ばれるか。これらあらゆる面においてレイスが圧倒しています。

それなのに、いくら彼女のアビリティをナーフしても(過去に何度もやっていますが)、彼女はピック率を低下させることなく数週間で舞い戻ってきます。彼女のアビリティはソロプレイでも高レベルな試合でも他に類を見ないほど有用なのです。そして、彼女は本当にかっこいいです。わかっています。

もう彼女のアビリティをナーフしたくありません。彼女もパスファインダーもクールダウンと機能面では限界まで追い込まれています。これ以上やってしまうとプレイすることが楽しくなくなってしまいます。私たちはそれを望んでいません。

そこで私たちは、他のレジェンドにはない彼女特有のものを調べました。そして、彼女のスプリントアニメーションが、人為的に(猫背になることで)ヒットボックスを小さくしていることを発見しました。大したことがないように聞こえるかもしれませんが、すでに小さいヒットボックスであることを考えると、強力な武器です。

今回のパッチでは、レイスの新しいスプリントアニメーションを導入しました。以前より直立しており、身体のより広い範囲を銃撃に晒します。彼女のスプリントは象徴的でした。うまくいってしまうことを見たくないのですが、突出した彼女のアビリティを調整することなく、他のレジェンドたちに並べる最良の方法だと信じています。新しいスプリントが実装された後の状況次第では、彼女のアビリティを上方修正するかもしれません(約束はできませんが)。

いつものように、私たちはこの変更に関するフィードバックとデータに耳を傾けています。

クリプト
クリプトドローンは、自身のインベントリに保管庫の鍵がある場合、保管庫を開くことができるようになりました。いつものように鍵を消費します。

ローバ
アルティメット&パッシブの有効範囲が3100ユニットから4500ユニットに拡大
ウルトが半分たまった状態で試合が始まります

武器の仕様変更

ディヴォーション
腰撃ちで弾の拡散率を増加させ、さらに射撃中に追加される弾の拡散も増加させます

スピットファイア
同じクラスの武器でも腰撃ちの数値を統一するようにしています。そのため、ディヴォーションの腰撃ち拡散率の上昇はスピットファイアにも適用されています それを補うために、水平反動を減らしました。

トリプルテイク
射撃間隔を1.4から1.3へ


ゲームプレイ全般

・アイテム欄で進化シールドのダメージ蓄積量が表示されるようになり、切り替え時の判断がしやすくなりました。

・進化が近い進化シールドは、ヘルスの少ない同レベルのシールドに切り替えることができるようになりました。

・アイテム欄に小さなインジケーターが表示され、チームメイトがこのアイテムを必要としているかどうかを知ることができるようになりました。

・パフォーマンスディスプレイ
パフォーマンスディスプレイは、試合中に画面右上に表示されるパネルを有効にする新しいオプションです。

表示されるデータは以下の通りです。

 FPS(Frames Per Second (フレーム・パー・セカンド))、またはゲームがフレームをレンダリングする速度のことです。
 レイテンシー:ゲームクライアントがサーバーと通信して戻ってくるまでの時間(ミリ秒単位)。
 ロス:サーバーとの間で、1 秒あたりに失われたパケットデータの割合を示します。
 Choke:サーバーからのパケットデータの輻輳の割合を示します。
 In/Out:サーバーとの間で送信されるデータ量。

プレイ中に持続的な問題が発生している場合、このディスプレイを使用すると、何が起こっているかを特定するのに役立つかもしれません。パフォーマンス表示は、ゲームプレイメニューからいつでも有効または無効にすることができます。

・匿名モードがオプションに追加されました。チャンピオンの紹介、死亡画面、および生きている敵に対してあなたの名前を匿名化します。

・レベル0の進化シールドがインベントリに空として表示されるようになるため、pingしてアーマーをリクエストできます

・クリプトドローンの近くのパーティを検知する能力をサポートするために、ワールドエッジの周りに配置されたバナーが増えています。

・エリア範囲外:新しい範囲外領域に入るたびに範囲外タイマーが更新されなくなりました。タイマーは30秒の固定時間になりました。新しい範囲外の領域に入ると、タイマーは着実に減少します。ただし、残り時間が5秒しかない場合、タイマーはその5秒まで更新され続けます。

これは、タイマーを悪用する人々に対して機能するはずですが、そこに着陸した場合に人々が降りる時間を確保する必要があります。

・音楽とロードスクリーンのカテゴリにランダムなお気に入りの選択が追加されました

・ホロスプレーは、どのプレイヤーが「いいね!」をしたかを記憶し、所有者にカウントを表示するようになりました。これにより、他のプレイヤーがホロスプレーで「いいね」をスパムするのを防ぎます。

・レジェンドトークンは、ロビーのツールチップに最小化されています。通貨にカーソルを合わせると、金額が表示されます。


バグの修正

一般
ドロップシップからキングスキャニオンのマップルームの衛星アンテナにPingする機能を追加しました。

ジブラルタル
特定の条件でドームシールドが白く見える問題を修正しました。

ライフライン
「守護天使」スキンでミニガンシーラ使用をする際に首が伸びてしまう問題を修正しました。
キングスキャニオンのコンデンサ、リグ、またはサルベージの特定の場所でケアパッケージを配置できない問題を修正しました。

コースティック
NOXガスが出荷用木枠に斜めに配置される問題を修正しました。

ミラージュ
デコイがpingされない問題を修正しました。
クリプトのドローンがデコイを強調表示できない問題を修正しました。

オクタン
ジャンプパッドからジャンプした後、プレイヤーからレヴナントのシャドウフォームが見えなくなる視覚的な問題を修正しました。
特定の領域でジャンプパッドが地面にクリップする問題を修正しました

クリプト
ドローンがワトソンのセキュリティフェンスを検出しない問題を修正しました。
ドローンで測量ビーコンを使用する時に音を出さないことがある問題を修正しました。
ドローンが真下からダメージを受けない問題を修正しました。

レヴナント
トーテムの効果がなくなったときにレプリケーターのHUDが画面に表示されたままになる問題を修正しました。

ローバ
サプライシップにテレポートする際の不整合を修正しました。
溶岩溝周辺のドリルにテレポートできるようにしました。
特定の地形でテレポートができない問題を修正しました。

ランパート
・出入り口に配置されたシーラを解除する時にドアが閉じる問題を修正しました。
・サプライシップに配置されたときに増幅バリケードが空中に浮かないように修正しました。
・シーラを戦利品箱に置くことができる問題を修正しました。
・ロングボウ、トリプルテイク、マスティフ、センチネルが常に増幅バリケードの強化を得られない問題を修正しました。
・増幅バリケードをマップの周りに異常な角度で配置できる問題を修正しました。
・チャージライフルの最初の攻撃判定によって増幅バリケードが破壊されない問題を修正しました。
・弾丸が特定の角度から増幅バリケードを横切る時に増幅される問題を修正しました。

Lスター
1発のショットを複数回発射した際にオーバーヒートが発生する問題を修正しました。

▲▲▲翻訳ここまで▲▲▲


enjoy_goodjobの感想

noteを書きながら実装されたイベントをプレイしたくてウズウズしてます…笑

このアップデートでレイスとパスファインダー、ブラッドハウンドの操作感は明らかに変わってくるので、早く触ってみたいですね。

僕は普段ジブラルタルを使っているのですが、ブラッドハウンドが強化されたので練習しているところでした。ウルト中の全能の目が弱体化されたとはいえ、ウルトの効果時間は長いままですし、全能の目の使用が1回少なくなる程度の影響です。それほど大きな弱体化ではないと思ってます。(ウルト中の全能の目の強調表示はいまだに慣れません…)

レイスの移動中の被弾具合、パスファインダーの近距離グラップルを織り交ぜた立ち回り、これからどんな有益な情報が出てくるのか楽しみです。

ランパートの増幅バリケードの不具合が直ったことも注目してます。確かに試合中増幅バリケード越しにダメージを与えているのに、ダウンを奪えていなかったような…?(ダメージ量をきちんと確認してませんでした)ランパートを含めた構成も見直されることでしょう。

それではみなさんアリーナで会いましょう!


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