見出し画像

ApexLegendsのPADプレイヤーがエイムアシストを切った話

どうも、えんです!

今回はエイムアシストについてお話しします。

なぜエイムアシストについて話すか。

経緯はこちら↓

7.14 ApexLegends note creator’s cup出場決定

エイム力強化のためエイムアシストをOFF

2週間OFFのままプレイ

エイム力低下に耐えきれずONに戻す

エイム力向上を感じてnoteを書く

結論からいうと、エイムアシストはPADプレーヤーにとってはなくてはならないものでした!エイムアシスト最高!

エイム力を見直すきっかけはカスタム大会『ApexLegends note creator’s cup』

エイム力を見直すきっかけは大会出場が決まったことでした。

noteのApexLegends記事といえばHYS(ひす)さん。

彼が主催するApexLegendsのカスタム大会『7.14 ApexLegends note creator’s cup』に、僕はリーダーとして出場することになりました。

大会出場に関してはこちら。

大会に向けてチームメンバーを募集すると、僕のnoteを読んで応募してくださった2名の方とチームを組んで参加することになりました。

今大会はガチではなく交流がメインとはいえ、せっかくの大会ですからしっかり準備をして臨もうと考えました。

自分はソロでダイヤランクに到達しているもののエイムはまだまだ実力不足。個の力を底上げしてチームに貢献したかったのです。

結成して間もないチームですから三人で相談しながらチームの立ち回りの練度を上げるとして、自分にできることは何か考えるとエイム力を鍛えることだ!と思い至ったのでした。

エイム力をつけるにはどうすればいい?→エイムアシストを切ろう!

単純にエイム力をつけるのであれば射撃練習場にこもってひたすらボットを撃つ練習でもよかったのですがせっかくなので別の方法を模索。

そこで思いついたのがエイムアシストの存在です。

エイムアシストとは、入力デバイスの格差をなくすために導入されている仕組みです。
マウスによって正確な視点操作ができるパソコンに比べて、プレステやXBoxはゲームコントローラーのスティック一本で操作しなければなりません。
手のひら全体を使って広く動かせるマウスに比べて、親指だけのスティック操作は正確でないことは明白。(パソコンにゲームPADを接続してプレイしている人もたくさんいます)

そこでエイムアシストの出番というわけです。

エイムアシストの動作は単純で、敵に照準が合うとカーソルの動く速度が遅くなり照準が外れにくくなります。カーソルの動きが鈍った状態で敵を撃つと弾が当てやすいということですね。もちろん、マップの建物や障害物にカーソルが合ってもアシストは機能しません。

エイムアシスト無効は推奨されていない
設定画面の『ターゲット補正』がいわゆるエイムアシストの設定

ゲームPADで必須ともいえるエイムアシスト機能。(設定画面にも「アシスト無効は推奨しません」と書かれている。)

しかしながら僕はエイム力を鍛えるために、思い切ってエイムアシスト機能を切ることにしたのでした…!

エイムアシストをOFFにして思ったこと

エイムアシストを切ったのはAPEXnoteカップのチームメンバーが決まる直前。

ゲームPADでエイムアシストを切って練習する人なんて、まぁなかなか聞かないんで、大会へのモチベーションが斜め上を向いていたことは確かです。

切った直後は「こんなもんか~余裕余裕」と振る舞っていました。ぼちぼちランクを回りつつ大会のチームメンバーと練習を始めるようになりました。

そこでようやく気づきます。

\ 近距離で全く弾が当たらない! /

エイムアシストの恩恵がここでようやくわかりました。

詰められた時・詰めた時、敵とゼロ距離で撃ち合うと一方的に倒される。

エイムアシストゼロなのでスッカスカのエイムになっていたのです。

チーム練習でもダメージがほとんど出せていなくて後ろめたい気持ちを抱えつつ練習を続けていました(続けるんかい)

応募してくれたマスター帯のねるすさんがいらっしゃるので敵さんのレベルが高いんですよ…初動ファイトで歯型立たないことが多いんですよ…(言い訳)

まさにエイムアシストさんに"わからせられた"状態でしたね。

「おまえエイムアシスト切って、これからやっていけんのか?」と。

シーズン9SP2の成績(K:D0.5)

それに加えてエイムアシスト云々以前に今シーズンはあきらかに調子が悪くてスランプ中。(普段キルレート0.8ぐらいだったのが0.5をキープ)
ゴールド帯のランク試合を回せども回せどもポイントが貯まらず低迷の日々でした。

エイムアシストをONに戻した日

そして、ついに…

\ エイムアシストをONにしちゃった! /

上の動画の通り、エイムアシストがない世界はもうこりごりだ! ということでこちら側(エイムアシストON)の世界に舞い戻ってきました。
ただいま!

エイムアシストって、離れて初めてありがたみがわかる『実家』のような存在でしたね…。

そしてエイムアシストをONにした途端にこの戦闘ですよ!

近距離・中距離ドカドカ当たる!
エイムアシスト最高!
エイムアシスト様様!
 Plus Ultraaaaaaaaaaaaa!!!!!

エイムアシストをOFFにするメリット

ONにして盛り上がっているところですが、エイムアシストをOFFにすることによるメリットもあります。

それはずばりエイム力の向上です!(知ってた)

エイムアシストをOFFにすると今までの操作感度は合わなくなってしまったので、感度調整はかなり試行錯誤しました。そうやって操作感と向き合うことでONに戻してからも適切な感度になりエイム力が上がっていったのだと思います。

実際、OFFする前の感度より今の感度の方がしっくりきています。

大会に向けてエイム力が低下しないように練習あるのみ!

えんチーム紹介

チーム『ズエッジしか勝たん』でAPEXnoteカップに出場します!

APEXnoteカップをよろしくお願いします!

そんなこんなでApexLegendsのエイムについて考えるきっかけになったAPEXnoteカップ。

大会に出場することは『ApexLegendsと真面目に向き合う言い訳』になります。
今回のエイムアシスト騒動で書いた通り、僕がそうでした。

漫然とカジュアルやランクを回す毎日から、いかにチームで勝つかを考える毎日に。

皆さんも是非エイムアシストのOFFに挑戦してみてくださいね!

(追記)エイムアシスト弱体化?

シーズン12からエイムアシストが弱体化される?

2月9日から始まるシーズン12デファイアンス(マッドマギーが参戦するシーズン)

このnoteのビューが急に伸び始めたので何事かと思ったら、シーズン12でエイムアシスト弱体化の噂が出ているようです。

(追記)シーズン12になりましたがエイムアシストは健在です。特に弱まっていないです。

入力デバイス論争(キーボード&マウスかゲームPADどちらを使う方が強いのか論争)は常に取り沙汰されていますね。

個人的な感想としては、僕自身ゲーミングPCを持っておらずキーボード&マウスは使いようがないのでPADで頑張るしかありません。プレイしているプラットフォームはPS5で基本的にPCプレーヤーと試合になることもないので不満を持っていません。

しかし数千時間をキーボード&マウスで練習してきたのにPADプレーヤーに倒されてしまうという感想も見かけました。

とはいえプレーヤーである僕たちは、運営元のEA、開発元のRespawnの手のひらの上。より良いゲーム環境にするためにユーザとして声を上げるのが健全だと思います。

また一方で与えられた環境でいかにゲームを楽しむかをユーザ自身が試行錯誤しながら見つけていくこともゲームの醍醐味かと思います。

エイムアシストが弱体化される・されないに関わらず、これからもApexLegendsを楽しんでいければいいですね。

参考リンク

HYSさんによる第1回ApexLegends note creator's cupの詳細


Twitterやってます。フォロー、スキをいただけると励みになります!よろしくお願いします!


サポートありがとうございます。記事執筆の活動費として大切に使わせてもらいます。