見出し画像

【おうちご飯】さつまいもご飯と鮭のちゃんちゃん蒸し

先日、保育園給食で「鮭のちゃんちゃん焼き」が出ました。
「ちゃんちゃん焼き」とは、鮭などの魚と野菜を焼いて、みそで調味した北海道の郷土料理です。

鮭、きのこ、みその組み合わせって秋にぴったりだなぁと思います。
おうちでは焼かずに蒸して作っているので
「ちゃんちゃん蒸し」としました。

さつまいもご飯は、給食ではおにぎりとして出しました。

さつまいもご飯

角切りにしたおいもを米と一緒に炊くだけ

材料2人分
・米 1合
・さつまいも 50gくらい
・ごま塩

甘いホクホクおいもがおいしい♪



鮭のちゃんちゃん蒸し

蓋してお酒で蒸す。油不使用だからヘルシー!

材料2人分
・鮭 3切れ
・酒 大さじ2
・キャベツ  5枚
・ピーマン 1個
・しめじ 1/2株
・えのき 1/2株
・みそ 大さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・水 大さじ1


野菜たっぷり食べられます!


🗻本日の静岡食材🗻
・伊豆みそ



秋の味覚ごちそうさまでした!🧑‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?