見出し画像

銀歯が口臭の原因になる理由

お口の中に銀歯はありませんか?

おそらく今まで虫歯になったことがある人の多くが銀歯を体験されたことがあると思います。
日本の歯科医療に置いては虫歯で削った歯を補うものとして銀歯があります。

保健治療で当たり前のように、使用されている銀歯ですが、メリットデメリットがあります。
その中でも今回は口臭との関係性についてご紹介します。

銀歯と口臭の関係性

必ずしも銀歯があると口臭が発生するというわけではありません。

ですが長年使用していえると、やはり口臭の原因になる可能性は十分にあります。

・銀歯は汚れがつきやすい材質

銀歯は思考がつきやすいです。
また銀歯と歯の境目はどんなにしっかり適合良く作ってもミクロ単位で隙間が存在します。

この隙間に汚れが溜まって口臭の原因になります。

・銀歯の劣化

銀歯は、長く使っているとすり減ったり劣化して変色していきます。
そうすると銀歯の表面に凹凸ができ、そこに最近が頭り口臭の原因になります。


・接着剤の劣化

銀歯はセメントと言われる接着剤で歯につけます。
正式には接着させるというよりは、隙間を埋める為にセメントを使用しています。

接着剤は、長年使用していると唾液で溶けてしまう性質があります。

そうやって中の接着剤が壊れてしまうと、歯と銀歯の間に隙間が生じてお口の中の細菌などが溜まりやすくなります。

こういうことから口臭の原因になります。


・銀歯の中の虫歯の再発

被せ物は一度治療したからもう虫歯にならないということは絶対にありません。

特に銀歯は歯垢がたまりやすく、歯に対する密着度も低いため、虫歯の再発の可能性があります。

銀歯を外すと、臭いがすることは多々あります。
また

神経が死んでしまっている派の場合は、中で虫歯が進行してもあまり痛みを生じないため、知らない間に虫歯が進行していたということが多々あります。


銀歯が口臭の原因になる理由は以上です。

これだけ聞いたら不安ですよね。
きちんと対策をお伝えしていくのでもう少しみてください。

その前に、このようなお話をした際に患者さんからよくある質問をご紹介します。


銀歯の本数は関係あるの?

画像1

何本以上あると口臭がします!といったことは言えません。
ですがお口の中の銀歯が多ければ多いほどそのリスクは上がります。
また治療して長年経過しているものも可能性はあります。


銀歯がある人はどうしたらいい?

スクリーンショット 2020-10-18 16.38.51

・毎日の丁寧な歯磨き

やはり歯垢をしっかりと撮ることが1番の口臭予防です。
銀歯の周りは銀歯と歯の境目を意識して磨きましょう。
また歯と歯の間は、デンタルフロスや歯間ブラシを必ず使用してしっかりと歯垢を取りましょう。


・歯医者さんでの専門的なクリーニング

定期的に歯科検診をうけ、専門家によるクリーニングを受けましょう。
毎日の歯磨きで100%汚れを取ることは残念ながら不可能です。

そのため、必ず日頃行き届かないところがあります。
そういったところをしっかりお掃除してもらうことで口臭予防にも、また虫歯や歯周病予防にもつながります。


・銀歯をセラミックにやりかえる

虫歯になりにくい、接着の精度が高いなどといった点から、銀歯をセラミックにやりかえることは口臭予防に繋がります。同時に自分の歯と変わりなく白い被せ物を入れることができるので見た目の改善もできます。

まとめ

口臭が気になる方はたくさんいると思います。

まさか銀歯が口臭に関係してくるなんて!と驚いた方もいるかもしれません。
今、お口の中に銀歯が入っていたとしても日頃からのケアでしっかり予防することは十分にできます。

気になる方は、まずは今日の歯磨きからいつもより少し意識をしてみることを始めませんか?

日々の小さな意識が、お口の中の未来を少しずつ変えていくことに繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?