見出し画像

『40代で考えること』


本日のテーマは、
『40代で考えること』です。

昨日から出張で東京に来ています。

3年ぶりの東京です。

夜は、大学時代の友人と会い、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

その中で、私たちが話していたのは妊活のことでした。

今年で40歳を迎える私たちにとって、子供を授かることは最後のチャンスに近づいていると感じています。

友人は昔、子供を産まない選択をしていましたが、年齢を重ねるうちにリミットを感じ、挑戦してみることに決めたそうです。

現在は不妊治療に取り組んでおり、頑張っている姿に感銘を受けました。

不妊治療は、過去には保険適用外でしたが、2022年4月から保険適用となり、多くの夫婦にとって負担が軽減されました。

少子化問題は長い間指摘されていたので、もっと早く保険適用してほしかったというのが正直なところです。

私が治療していた時期には適用外だったため、軽自動車を買えるほどの費用を費やしました。

現在では負担が減り、金銭的な理由で治療を諦めていた人々にも挑戦しやすくなったことは喜ばしいことです。

そして、社会問題にも貢献できることが素晴らしいです。

日本の現在の人口は約1億2千万ですが、2050年には1億人を切ると予測されています。

経済は人口の増加とともに発展するため、人口減少は非常に深刻な問題です。

この問題を解決するためには、女性が子供を産みやすい環境や子育てしやすい環境を整えることが不可欠だと感じました。

お金に関してもそうです。

少しでも日本に子供が増え、未来を担う世代が健やかに育つことを願っているので、私自身も、できることをしていきたいと感じたので、シェアさせていただきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?