見出し画像

新作☆ゴスロリテイストがま口バッグ

 昨年末に日暮里で買ってきた生地をやっと形に出来ました。作成しながらこだわって作ったこのバッグをご紹介☆

画像1

レース生地をまとったがま口バッグのオーダーを頂き、日暮里まで生地探しの旅へ出たのは昨年末。生地を購入する時店員さんにアイロンをかけて大丈夫なのか聞き、迷いに迷って決めちゃいました。私のビビっと感覚でこの生地を購入してみたもののお客様のイメージとは違ったので、私のイメージで形にしてみました。(また次の機会にオーダーゴスロリはお披露目予定です♡)
この生地。地はテカテカした生地にレースが貼ってあるタイプ。色味とレースのデザインに惹かれて購入しました。色はグリーン系とパープルブルー系の2色。どちらも落ち着いた色味なので、どんな作品を作ってもカッコよくなりそうな予感です。(iPhone自動補正で色味が若干明るく写ってしまってます)

こだわりポイント1 、外生地と内生地しっかり仕様

◆外生地
生地がテロンテロンなので、しっかりさせる為に1番分厚いキルト芯を使用。柔らかいけどカッチリしっかりします。
◆内生地
どのバッグも生成の帆布生地を使用しているのですが、このバッグに関しては開けた時もゴスロリテイストを崩したく無く、でも、帆布以外の生地は薄手になり耐久も落ちてしまう事を考え、丁度合いそうな生地が薄手だったので、帆布生地に接着クロスで貼り付けました。生地を2枚重ね状態なので、これまた一段としっかりしてます。

こだわりポイント2、ポケットのレース

画像2

ポケットは同じ生地で作らず黒生地を使用。そこに2種類のレースを重ね縫いしています。このレース 2種類ですが1つは3枚構成、もうひとつは2枚構成で出来ているので、計5枚が重なって付いています。しつこ過ぎず程よいレースの主張が上品さを醸し出してくれています。

こだわりポイント3、口金

画像3

やはり黒主張なので口金もブラックで行こうかな〜(悩)と悩んだ末、行き着いたのが木のひねりの口金でした。和のがま口バッグにも使用したのですが、このデザインに合わせたらとてもスっとイメージが合致。高級感も出て  いいじゃなーい!( ≖ᴗ≖​)ニヤッ と1人ほくそ笑みました。 いかがですか?良いでしょ♡


画像4


バッグの後ろ側は生地のレースがドドーンと見えるよう配置されてくれたのであえてポケットなどは付けずにそのままで。これまた何かこう.......良いんですよ〜
手持ちは黒地の生地で作るか悩んだ末、外生地と同じ生地で作ってみました。ポケットに使っている硬い芯を2枚使用。両サイドに黒糸でステッチを♡

その他通常運転のこだわりとして、内ポケットは5~6個で無くしたくないものを引っ掛けられるカンが付いています。

それでは、バッグのサイズと中の様子です。

大きめのゴスロリテイストがま口バッグ

画像5

口金22cm
高さ20cm
底幅24.5cm
マチ10cm
外ポケット1 内ポケット6
底角合皮 黒

画像6

手持ちのみのハンドバッグタイプです。

小さめのゴスロリテイストがま口バッグ

画像7

口金18cm
高さ17.5cm
底幅19cm
マチ9cm
外ポケット1  内ポケット5
底角合皮  黒

画像8

手持ちと取り外し可能ショルダーベルト付き
ハンドバッグ・肩掛け・斜め掛けと シーンに合わせてご使用頂けます♡

見れば見る程可愛く しっかりした作りに仕上がっているので、是非お出かけのお供にいかがですか?
ご希望の方はTwitter DMにてお問い合わせください。
宜しくお願いします(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

最後まで読んで頂きありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?