見出し画像

オリジナル生地を作ってみました

布ものやがま口を作るようになる前は、LINEスタンプを作っていました。
過去形にしちゃっているけど、現在は冬眠中です。(v_v) 
せっかくのオリジナルデザイン。ショップアイコンにも使っているし出店時にお客様から

「このアイコンのデザインでがま口作らないんですか?」

と、嬉しいお声もかかっていました。
オリジナルデザインで生地を作ってくれるショップも知っているし
いつかは作りたいな~ そのうち作るかな~ 
よし!作ろう!と思い立ってもいざパソコンの前へ座ると デザインを決めるだけでえらい時間がかかってしまって、この時間が勿体なくてじっくり手が付けられませんでした。
なぜ時間が勿体ないのか・・・次の出展のために作る時間の確保が一番だったんですね。
現在リアル出展が軒並み中止になり、ネットショップを充実させるようパソコンへ向かう時間も多くなり、ゆっくり腰を据えてデザインも作っていこうと前向きになりました。

オリジナル生地を作ってくれるお店

以前お客様に「ここの この生地で作ってほしい」というオーダーを頂きました。そのお店が リアルファブリック です。
50㎝からオリジナルの生地を作ることが出来るんです。
自分にそんなスキルが無い時は リアルファブリックに登録しているデザイナーズ生地を購入する事が出来ます。その数5116デザイン!(2020.5.27現在)
そしてそのデザイン全てが商用利用可能
私的にはオリジナルのオリジナルが作れて最高やん!な生地なんです。
とことんオリジナルを追求してしまい、ゆーれいさんの生地を作ってしまったのですが、私はこのデザイナーズ生地には含まれておりません。そう。ゆーれいさん生地は完全オリジナル生地なのです!
きっとデザイナーズに登録した所で、使おうと思う人は居ないと思う。(笑

生地の質

きっと気になる部分だと思います 生地の質感など。
一番最初に作った時は質感よりしっかりさがメインとなっていたので、厚手の生地を発注し作成しました。その後サンプルを取り寄せ、色の出具合や生地の薄さ厚さなどを実際触って感じることで、どの生地がどの大きさの作品に合うかなど慎重に選べるようになりました。
サンプル帳がこちら↓

画像1

画像2


このサンプル 取り扱っているすべての生地のサンプルなんです。
シーチング・オックス・キャンバス・ダブルガーゼ・ツイル・ローン・コットンリネン・撥水トロマット・シフォン・サテン・片面起毛・フリース
手触りも確認出来るのでこのサンプルさえあれば安心して発注する事が出来ます。おススメです。

そしてゆーれいさんの生地 第一弾で作った作品がこちら♡

画像3

可愛いですねー!
やばいですねー!
使いたいですねー!!
作りながら癒されてます♡

現在第二弾を発注中。
生地も初回はオックスで注文したんですが、やはり好きな生地はツイルなので ツイルで発注しました。私的にはツイルの厚手の生地があったら文句なしでメートル単位注文しちゃうんですが、、

厚手ツイル生地増やしてくださーい L(○ ̄L)

第二弾は第一弾をちょっと修正し8色の生地色で発注かけてます。
勉強しつつ形にしてお届けできるよう これからも作っていきますので 機会がありましたら是非お手に取って頂きたいと思います。

初えんじょるのんがま口の方が気軽にGETして頂けるよう ちっこい作品も作って行きます。
作成後はまず Twitter(@enjornon)Instagram(@enjornon)に載せて行きますので、是非フォローをお願いします。
いったいどんな作品を作っているの?と興味を持って頂いた方は、「えんじょるのんSHOP」をご覧ください♡

最後までご覧いただきありがとうございました。"○┓ペコリ

各種SNSなどへはこちらから
LINEもあります♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?