見出し画像

誰しも持っているもの。

虚言の多い母なので、話半分にしか聞いてこなかったが。

母方の血筋には呪いのようなものがあると言っていた。
私は本当の父親のことは知らないがとにかく母方の血が濃い。少し不名誉な気分になってしまうが、よく言われるのが

母親とは瓜二つ。

もし母親の言うことが本当なら確実に呪いにはかかっているだろうな。

細かい説明は省くが、私達の先祖にあたる娘さんが、親や周囲から身分違いの恋を割かれてしまったらしい。
娘さんは気が狂い、人目を気にした家族が屋敷牢に閉じ込めてしまったと。
気が狂ったまま死んでしまった娘さんが祟って、その後母方の家には女ばかり産まれるようになり、尚且つみんなどこかしら精神に異常を来す。と言う話を。

実際母方の実家では私が知っている中でも曾祖母、祖母、祖母の妹、母、おば、みんな初めの子は女だった。
今あげた中で男の子が生まれたのは2人だけ。
残念ながら私は子供は考えていない。
妹は縁が切れてしまったから分からないが

そして、精神に異常をきたすという話。
曾祖母は癇癪持ちだったらしい。
祖母は重度の発達障害で、社会に出るには少々難があるのと、暴れる癖がある、若い頃から前触れもなく突然泥棒が入ってきたと誰もいない壁に怒鳴り散らしものを投げたりする。
祖母の妹も癇癪持ち、パリッとしているが、瞬間湯沸かし器のような人だ、キレたら逃げろなやつ。
母はヒステリックと妄想が酷く、ものが良く飛んできておかげでドッジボールには自信がある。
おばは発達障害をもっている、私はこの濃いメンツの中でも理性と知性を兼ね備えた素晴らしい女性だと思っているが本人曰くかなり生きづらくて辛い日々を送っていたという。

そして私だ。
まぁ家庭環境がアレなもんで、健全な精神は持ち合わせていない。
怒りっぽい癖に非常に脆く常に意味もなく不安を感じる毎日だ。

そして定期的に爆発しそうになる。
人の心ない行動を目の当たりにしたり
出先で嫌な人を見たり。
怒りの感情が湧き上がってきて
許せなくて、暴れたくて壊したくてたまらなくなる時がある。
誰しもそう思う瞬間があると思うけれど。

コイツ狂ってる。
小さい頃から「狂」の文字と縁があった。
というのも、良く言われていたからなのだけれど。

人と違う。
変な子ね。
頭がおかしいんじゃない?

アノオンナノ ムスメダカラ

まぁ、言われてみれば確かに呪いなのかもしれない。
もう自由なはずなのに、ずっと色々残ってる。

まぁ単純に、発達障害は遺伝もあるし
血の気が多い家系だと片付けてしまうような案件なんだろうけど。

皆何かしら自分に不安な部分を抱えて生きているんだ。

完璧な人間なんていやしない。
だからニンゲン、なんだろう。

分かっているのに。
あぁ、生きづらないな。
何が間違ってるんだろう。
ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?