見出し画像

【徹底解説】誰でも分かる自己分析!就活スタート前に必須!

就活において【自己分析】は自分の強みや価値観を知る大事なチャンス。

自分を深く理解することで、本当に合う業界や職種を見つけることができます。でも、どうやっていいかわからない!これから始めようと思っている!という方にぜひ読んでいただきたいです☺


本日話をしていく、武井・杉山・三瓶です!^^

自己紹介

武井 今回のテーマは「自己分析が勝利へのカギ?」です。就活ではまずは自分自身をよく知ることがとても重要です。「でもじゃあどうやって?」という方、エン・ジャパンには自分の適性をしっかり知れる自己分析セミナーがあります。

武井 今日は新卒採用人事として自己分析セミナーを担当しているこちらのお二人に来ていただきました!2人は2023年入社の1年目の同期ですよね?

三瓶 新卒採用人事の三瓶です。大学時代はダンス連盟の幹部を経験していました!今日はよろしくお願いします!

杉山 同じく新卒採用人事の杉山です。私は大学時代にアイスホッケー部に所属していました!私はマネージャーでした(笑)

なぜ自己分析って重要?

武井 就活において自己分析が重要、みんな言うとは思うんですけど、改めてなぜ重要なんでしょうか?

三瓶 2つあると思います。1つめは「自分の強みやアピールポイントがわかる」2つめは「本当に自分に合った企業を見つける」です。

自己分析のポイントは2つ!

武井 意外と過去はまっていたって思い出すのに時間がかかったり、仕事で活きるのかなと考えたり、迷走しがちだなと思います。改めてきちんと言葉にして出せるようにしておくことって大事ですね。

三瓶 本当に大事だと思います。

武井 私のときは正直就活初めて自己分析やらなきゃとは思いつつどうやってやったらいいかわからなくて、、、

武井 とりあえず就活の本たくさん買って結局わからなくなっちゃって(笑)自己分析のやり方がたくさんあるからこそ、すごく悩んでいる就活生って多いと思います。

エン・ジャパンの自己分析セミナーって?

武井 じゃあ改めて運営している2人から説明をしてほしいです。エン・ジャパンの自己分析セミナーって改めてどんな内容ですか?

三瓶 1時間半のオンラインイベントで適性テストを受けていただいたうえで自己分析をするようなイベントになっております。

武井 どんなポイント?

三瓶 ポイントは3つあります。まず1つ目は「自分の性格や価値観を可視化できる」2つ目は「採用担当人事からテスト結果の解説受けられる」3つ目は「自己分析のアウトプットまでできる」というポイントです。

今後の就活に役立つメリットがたくさんあります。

武井 1つずつ深堀りたいと思います。まず1つ目の「自分の性格や価値観を可視化できる」はオンライン適性テスト受けると思うんですけど、どんなテスト?

杉山 これは知的能力と性格価値観が一目でわかるっていうオンラインのテストになっています。

杉山 例えばMBTI診断みたいな感じで過去あの時どういう風に行動していた?とか未来こういうことがあったときにどういう風に決断する?とかに関して色々答えていくテストになっています。

武井 これってどれくらい受検時間かかるんだっけ?

杉山 知的能力テストと性格価値観テストあわせて35分くらいになっています。

武井 2つ目の「採用担当人事からテスト結果の解説受けられる」?

杉山 そのとおりです。5つのタイプに分かれるのでそのどれに当てはまるのか見ていただいたうえで、ご自身の強み弱みこういった行動しがちだよ、というところを色々知れます。

杉山 あとはキャリアタイプ志向性も知れるのでこういった企業の方が向いてるよ、あってるよのところまでテスト結果からわかるという感じになっています。

テスト結果は5つのタイプに分かれます!

武井 その日にそこまで持って帰れるのいいよね!

武井 じゃあ最後3つ目。「自己分析のアウトプットまでできる」これはどんな感じ?

杉山 ここでは2つのワークをします。1つ目はモチベーショングラフみたいな感じで幼少期から今まで自分ってどんなことをしてきたのとか、そこでテストで見えた強みってどういう風に発揮されてきたのかを改めて振り返ってみる、というワークです。

杉山 最後にじゃあそれを一体どうやって就活に活かすの?というところで、例えばESではこういう風に書こうね、とか、面接ではこういう風に話した方がいいね、とかそういうところまで知れるというような感じになっています。

武井 そうだね、じゃあこの自己分析セミナー参加してから各社のES書いた方がいいよね

三瓶 間違いないです!!

学生からのリアルな声ってどう?


武井
 実際これ参加した学生さんからの感想とかもらってます?

三瓶 結構あります。めちゃくちゃ好評で・・・!

杉山 テストが返ってくるって、なかなかないので、そこで改めて知らなかった強みに気づけたっていう声もあります。

杉山 あとは、自分の自己分析本当に合ってるのかな?不安だな、みたいな感じで参加してくれる学生さんもいるので、改めて振り返ることで自分のやり方間違っていなかったと安心した!という声もいただきます。

武井 もし2019年就活している私に会えたら参加しろよ、と言いたいと思います。(笑)何人くらいが参加してきてくれてるの?

杉山 大体1度に200人が参加してくれます!

武井 えーそんなにきてたんだ!すごいね。そろそろ26卒の皆さんもインターンとか選考を始めてくるかなと思うんだけど、26卒向けの自己分析セミナーももう始まっている?

三瓶 はい!ちょうど内容もリニューアルして開始しているので気になる方はぜひ下記から予約してください!

自己分析に最適!適性テスト無料受検イベント|新卒採用サイト|エン・ジャパン株式会社 (en-japan.com)

先輩からのメッセージ

武井 では最後に就活生の皆さんに向けて先輩からメッセージをお願いします!

三瓶 客観的に自己分析したいなと思う方はぜひ参加していただきたいなと思います。自己分析やっていると結局理想だったりとかこうなってる自分だったらいいのになあ・・・が、入り込んでしまうこともあるので、自分がやっている自己分析あっているのかな?という方は確かめにきてほしいです!

杉山 そうですね。適性テストの振り返りと解説のシーンで、自分のタイプ以外の人がどんなタイプなのかなその人の強みとか弱みとかどんなところなのかなっていうのも、今後のグループディスカッションにも活きる内容になっているのでそこもぜひ楽しみに参加してもらえたらと思います!

武井 ということで今日のテーマは「自己分析は勝利へのカギ」ということでしたが、勝利へのカギになりそうですね!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!