見出し画像

備忘録の備忘録

今日のごはんの毎日更新を続け、一ヶ月が経ちました。

一ヶ月の毎日更新をしてみて気が付いた事、改善点等をまとめてみたいと思います。

①食材について

使ってみて便利だと思った食材がいくつかありました。

・塩昆布→浅漬けやおにぎり、サラダにも使えて便利でした。

・冷凍かぼちゃ、冷凍さつまいも→味噌汁が豪華になるだけではなくて、サラダ等のおかずにも使えて良かった。

・冷凍つくね→味噌汁からタンパク質を摂取できて便利、かつ美味しい。味噌汁が一気に豪華になる気がした。

・食べるラー油、納豆、卵→おかずを作る気分じゃない時に、あると嬉しい。ごはんのお供。

・冷凍うどんもあると便利だった→朝に食べるのにちょうど良かった。

・業務スーパーの煮豚→テンション上がる。頑張った日のご褒美に良かった😆

・ほんだしの消費量が増えた→大容量のものを買うようにしよう。

②翌日の弁当について

・おにぎり&味噌汁が便利かもしれない。塩昆布とおかかが大活躍。梅干しと鮭フレークの組み合わせもおいしかった。おかずがない分、敷居が低く感じる。

③おかずについて

・肉類が食べたい時はどうする?→味付き肉、焼き魚、冷凍餃子が多かった。焼くだけだから楽ちん。焼き魚、味付き肉に関しては、アルミシートをフライパンに敷く事でフライパンが汚れるの防げる&魚焼きグリルを使わずに済む為、洗い物が減らせて良かった。

お惣菜の活用も良かった。無理せずに肉類を食べる事ができて、献立を考える手間が省けた。

④漬物について

無くても構わないが、あると嬉しい(笑)

オクラの塩漬けは最高においしかった!!🤤✨

味噌汁、納豆ごはん、肉or焼き魚だけだと茶色一辺倒になりやすいので、漬物で彩りを作れると感じた。

近々、無印のぬか床で漬物を作りたい。隣町の無印に在庫がある事がわかったので、そのうち買ってみる☺️

⑤今後に向けて

・スープ類強化したい。→朝食にとても良かった。食欲or気力がない時にとてもありがたい存在。野菜がいっぱい摂れて、温かいから体に良いと思われる。

・一汁一菜の形態に慣れてきた感がある。→このスタイルが自分にぴったりだと強く感じた。献立を考える負担なし。これが毎日続けられた要因だと思われる。贅沢したい時は外食すれば良い!🤣✨

・連勤が続くと精神が荒み、食事内容が疎かになりやすい。→11月の勤務形態がそもそもおかしかったwww​

・一人だけで行うのではなく、noteやFacebook、Twitterを使って発信した事で、一種のプレッシャー(良い方向で)になって毎日続けられた。コメントやスキが力になった。発信を続けていこうと思う。

・一昨年、去年とクリスマスケーキを食べられなかった為、今年こそは食べたい😂クリスマスに向けて、胃腸の調子を整えていくw


ケーキが今から楽しみです…!!!🤤✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?