見出し画像

リハビリ

 前エントリから思っていたより本格的に病に伏し、長雨もたたりモヤモヤした気持ちを抱えたまま二週間ほどまともに乗らずにここまできた。
 寝ている間ずっと、出来ることはイメージトレーニングとhow toのおさらい。 これはもう完璧な理論とイメージを醸成させていた。

 今日、狙い通り少し仕事が早く終わり夕方時間がとれたので少し乗ってきた。
 肉体系労働者故、仕事などすこし調子に乗ると得も言われぬだるさにつつまれああ、これが後遺症? の倦怠感かーと思っていたし、これ自体仕事なんかよりよっぽど運動強度が高い行為なのでまあ、病み上がりの様子見でしんどくなったらとっとと引き上げようと思いつつ遊びに行ったが結果としてゼーハー言うまで遊び倒してしまいました。

 動画を撮るなどもせず、ただ思うがままに動いて暴れて転ぶ。 いやあ運動は本当に体にいいことばかりです。

 ぼくは小学生の頃から自転車だったり、原付だったり、自動車だったり自動二輪だったりとそれなりに遊び続けて生きてきた。 そのこれらは自分にとってとても大切なストレス解消法で、これらがなければ今よりもっと感じの悪い人間になっているのではないか、と思うくらいにはスッキリする。 
 今取り組んでいるBMXにおいてもこれ自体上達すべき事というものを通り越してただ、身体を目一杯動かせる趣味として存在していたとしてもそれもまた良しと思えるくらいには、新技のメイクなどなくとも、 いや新技メイクは脳汁ブーストの薬物なので、何かメイクしそうな雰囲気があるともうずっとその事ばかり考えどうやって体力を回復させ練習をするか等しか考えなくなり、生きていく上で定期的に必要なトリップ感であるが、

 まあそこまで行かずともただ運動をしていればわりとご機嫌でヘビーな仕事もこなし生きてこれているのである意味チョロい人間なのだろう。

 実質の乗れなかった二週間と、その前のハードワーク三週間の併せて5週間は本当に生きる意味を見失ったようなものだった。 今日乗れてそれを実感したし、こんなにも解き放たれた気持ちで居られるあたり、本当にこの趣味が向いているのだと思う。

 リハビリと言いながらパーを1/4"ほど前傾させ寄りすぎていたバーを調整したらコレがドンピシャでとても乗りやすくなった様に思う。 とはいえ長らくご無沙汰していたのでその比較は正しくないかも知れないが、とにかくこのセッティングはちょうど良いと思える物だった。

 というわけで特に何かを成したり閃いたりしたわけではないのだけど、久しぶりに乗れたうれしみの勢いでこんな文章を書き残してしまう。 

 さて、動けるようになったことを確認できたしいよいよ180系をモノにしたい。 目標は年内初メイク、と大きく出ましたねと言わんばかりには何か手応えがある気がする。 実際にはものすごい遠いかもしれない。 ただ長らくやったイメトレと今日の遊びは感触がよかった。 

 まだあまりハードに動くと微熱が出ることもあるがとりあえず無視して発熱したらロキソニンをブチ込む運用で復活ののろしをここに上げるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?