New サイクリング車
以前に懸念から発狂して気を失って目が覚めたら手に持っていたフレームをベースに、今までのサイクリング車からパーツをごっそり移植してとりあえず公道走行可能仕様にもってけました。
フレームはREDLINEの型落ちBMXレーサー、アルミニウムフレーム。Flight Pro XLとかいうやつ。
そこにディスクブレーキ化をするためにProfile RacingのELITEハブDiskフランジ付きと、バラすと問題が起きたら走行不能になるのがイヤなのでAlienationのTCS VANDALリム、ディスクブレーキのキャリパーサポートにProfileRacingのAC-2ディスクブレーキアダプターをそれぞれ新規入手。
そのハブとホイールを組んだのが前回のエントリで、リヤは新規8本組ダブルクロス、フロントは元あった物を組み直した。
クランクは元のECLATのツーピースを使ってもよかったんだけどいろいろガタがきているのとストリートBMXクランク仕様のまま行くと今後のサイズ展開に不具合が見込まれるので4XスパイダーのBox fourツーピースクランクを入手。 下位グレードなのでちっとも軽くはないが見た目はかわいい。
サドルとフォーク、バーあたりは変更なしだけれど、ステムだけ低くしたくてKink Bold Stem Front Loadを入手して取り替えた。
ルックスがレーサーなのに2.4"の太タイヤがなんか合わなくて、タイヤもついでに新調。 MAXXISのGrifter 2.3"と2.1"
さて、公道走行可能仕様になったので軽く近所を一周してきましたが、ポジションはとてもいいですね。 椅子のないロードバイクのような、ロードバイク乗ったことないですけど。
背中が割と水平に近づき腰を高く、大腰筋漕ぎがやりやすいように感じました。
が、やはり33→36Tは重く、一踏みで進む量はもの凄いのでテンション上がるのですが秒で果てます。
ハンドリングがシブ重でこのフォークかヘッドパーツ、たしか以前にも組んだあとはステアリングダンパー付きみたいな乗り味だった。 乗っていると馴染んで軽くなるのだけど、それ以外は本当にすこぶる調子が良く、また36Tもぜんぜん回せるので今後に期待。 あとはサイコンとパワメ、 すかね。。。 実走レポもまたしようと思います。 とりあえず完成記録。
ところでこの自転車はどういうカテゴリになるんだろう。 BMXレーサーのようでいて、ミニベロともいえる。 歩道橋や階段を持って駆け上がるのでシクロクロスかもしれないし、エンデューロをしたいとも思っている。 ぱっと見トライアル車のような雰囲気をもちつつ呼び名はサイクリング車でありながらロードバイクと混ざり走っているが、ダートコースも得意なのでMTBかもしれない。 名前はまだない。
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