世の中の名言はすべて背景込みよな。

おはこんばんにちは!いなです。


今日はこんなタイトルになりました。

世の中の名言はすべて背景込みよな。

世の中には名言というものが多数存在する。ですが名言というものはそれだけ読んでも「へぇ~…」で終わりである。

Yes We Can. Yes We Did. 

知っている人にはわかるし、知らない人にはわからない。この言葉には重要な背景が存在する。 

わからない人のためにとても簡単ですが説明を加えておこう。この言葉はバラク・オバマ元アメリカ大統領が任期最後のスピーチで言った言葉です。

「アメリカは危機的状況にさらされている。だからこそ変化し続けなければならない。でも私たちならできる。」といった内容の演説の後半に言った言葉です。

ここには名言となるべくしてなった2つのポイントがあると私は思っています。そのあたりについて少し考えてみたので、ちょいと聞いてってくださいな。

確実に名言にできるポイントがある

グサッと人の心に刺さる名言を発してみたくないですか?

私は常日頃からそんなことを思っています。同僚とか上司とか奥さんとかを感動させる一言をバシッと言いたいですよ。でね、考えてみたんですが、確実に名言を発することができるポイントを見つけてしまったんです。それが『権威性』『TPO』です。

権威(けんい、英語: Authority)とは、自発的に同意・服従を促すような能力や関係のこと。威嚇や武力によって強制的に同意・服従させる能力・関係である権力とは区別される。代名詞的に、特定の分野などに精通して専門的な知識を有する人などをこのように称することもある。出典:Wikipedia

権威性は名言を残すのにとても重要です。ある分野について考えに考え抜いた人が発する言葉だから信じられるし、重みがあるってもんです。


私の趣味はサッカーでして、サッカーを始めてからかれこれ30年経ちました。1万時間の法則なんてとっくに通り過ぎてる。達人になりえる経験値なのです。

しかし、私の最高実績は県大会ベスト32です。プロ選手になれる可能性を感じたことすらない。そんな私が「プロ選手になるなら自己中心的であるべきだ。しかし最高のレベルに達したいなら自己中心的な選手になってはダメだ。」って言っても誰にも響かないわけです。

マイケル・ジョーダンの名言なんですけどね。マイケル・ジョーダンが言うことが大切なんです。それが権威性というやつです。


TPOとはTime, Place, Occasionの頭文字をとった和製英語です。時間、場所、場合を表す言葉です。

普段の何気ない会話から名言が生まれることはとても稀です。スピーチや取材などで生まれることの方が圧倒的に多いはずです。

スピーチの場合は色々と話をしたのちに、少しためを作ってさっきまでよりやや大きな声で名言をバシッと言ってやればいいんですよ。きっとね。

取材の場合は記者さんが名言を切り出して紙面に大きく太字で書いてくれるから自分で名言用意しなくても大丈夫ですよ。きっとね。


名言を残したいあなたへ

まずは権威性を獲得しましょう。そして来たる名言繰り出すタイミングでバシッと言ってやればいいんすよ!

名言を残すのに大切なポイントは『権威性』と『TPO』

名言?格言?

私は名言・格言コレクターです。松下幸之助の金言集的な本を読みましたし、普段からPRESIDENTや東洋経済オンラインをチェックしているので様々な名言・格言を頂いています。

名言と格言ってとても似ていてちょっと違います。

名言とは、事柄の本質をうまくとらえた言葉。出典:goo辞書
格言とは、人生の真実や機微を述べ、万人への戒め・教訓となるような簡潔にした言葉。出典:goo辞書

微妙な違いにお気づきでしょうか?少し話題を戻すと、「Yes We Can.」はどちらだと思いますか?

これは名言です。


最近私が気に入っている言葉があります。

早く行きたければ一人で行け、遠くに行きたければみんなで行け。

これは名言でしょうか?格言でしょうか?


これは格言です。

おおよそですが簡単に見極める方法があります。理解するのに背景が必要か不必要かです。

「Yes We Can」は誰が言ったのかはとても重要です。なぜ名言と言われているのか?その背景も知らなくてはどれだけ良い言葉なのか伝わりません。

しかし「早く行きたければ一人で行け、遠くに行きたければみんなで行け。」は誰が言ったのか、どんなタイミングで言ったのか、知らなくて意味が通じます。


名言とは格言には微妙な違いがあるんです。

だからどうしたって?Wikipediaで「名言」って調べると「格言」には飛ばされるぞ!だって?

そんなことちまちま言っているから、名言を残せない人間になるんだ。名言は緻密な戦略で狙い撃ちしなければ名言にならないんだ。だから私ははじめに言っただろう。

世の中の名言はすべて背景込みよな。

そんなお話でした。


あとがき

私もこのnoteに名言を残したいのですよ。するとまずは私しか経験できないようなことを見つけることから始めないといけないのです。権威性とは「〇〇といえばいなだよね〜」と認知してもらわねばならんのです。

または、100歳くらいになれば私なんかの言葉でもいい感じの権威性が付いて回るかもしれない。長生きしよう!


最後までお読みいただき本当にありがとうございます!

我が家の夕食の鶏肉を国産に変更させて頂きます!よろしくお願いします!