見出し画像

未来のマネージャー候補の方へ

どうも、こんにちは。援軍の中村です。
弊社援軍はWEBマーケティングの「困ったを失くす」をスローガンに掲げて、WEBマーケティングの何でも屋となるべく、日々活動しております。
私が援軍に入って早3年と6ヵ月が立ちました。
当初私含めて3人だった社員も現在は9人にまで増えて、グループ会社のGLASSも入れると13名まで増えました。

私はいま部長をしておりますが、担当している部のメンバーも今や5名まで増えて、私もそろそろ限界を迎えております笑

本日はこれから援軍に入社してくれるであろう未来のマネージャー候補の方に向けて、援軍でマネージャーとして働くのはどういう感じなのかをお伝えできればと思います。

マネージャーといえど、現場の最前線にいる。何なら一番前。

マネージャーと言ってもマネジメントだけしているわけではありません。基本的にはプレイングマネージャーです。
それがいいかどうかは別として、会社の規模的にもマネジメントだけしている人はおりません。何なら社長もまだ現場にいます。
私の考え方として自分できないことを部下にやれと言うのはちょっと違うのではとの思いもあり、まずは自分でやってみて皆にも教えられるのがベストかなと思っております。
現場を知らない人からあれこれ言われてもっていう気持ちが昔からあったので、現場を知っているマネージャーでありたいと思っています。

今後入社されるマネージャー候補の方も「マネジメントだけ」というわけにはいかないので、一緒に現場もやりながらマネジメントして、仕事終わったら飲みに行きましょう。部長はつらいよね~とか言いながら。
いま、部長は私しかいないのでそんな話がしたいです笑

部長は歩兵

メンバーは皆しっかりしている

援軍は現時点では全員が経験者採用です。
メンバー皆それなりに他の会社で経験を積んでから入社しているので、安定しています。
新卒や若手が多いと実務以外にも色々問題は起きると思いますが、30代が多いため、そういった問題はかなり少ないと思います。
そういった意味では部長はつらいよねとか言いたいと言いながらも、私は結構楽しております笑

私は何をやっているのか?

一応、私も部の売上目標を追っかけたり、採用面接やったり、メンバーと1on1やったり、メンバーの案件調整したり、メンバーの担当クライアント先に同行したりしています。
メンバーには数値目標と個人目標を持ってもらい、私も進捗を見てます。
数値目標は私が決めてますが、個人目標は各自で決めてもらっています。
これは直接給与には影響しないのですが、何か今後の自分の役に立つことを身に着けてほしい、経験してほしいという想いでやっています。
なんかの資格を取るでもいいですし、新しい事業を立ち上げてみるでもいいです。それの達成に会社ができることがあればサポートします。
それが最終的にはお客様を支援する時にも役立つと思いますし、皆の人生にとっても役に立つと思っています。

それ以外ではあれしろこれしろとはうるさく言いません。
基本的には働き方も、どう仕事を進めるのかも、メンバー各自の判断に任せています。
援軍のスローガンである「一人一人が獅子になる」、そうなるために一人一人が責任をもってやろうというスタンスです。
その上で、迷ったり困ったりしたら相談してねってスタイルです。

そういう意味では大手の会社とは結構違うかもしれません。
大きい会社では良くも悪くも色々な方針、方向性が上から落ちてきて下に伝える、色々なしがらみでやらないといけない社内業務も多いと思いますが、援軍ではそういったことがまだ少ないです。
なのであまり「あれやれ、これやれ」と言うことはあまりありません。
やらないといけないのは週1回のブログ更新と、金曜のゴミ捨てだけ。
なんなら、ゴミ捨ては私が結構な数こなしていると自負しております。

あとたまにトイレットペーパーの補充、芳香剤の取り換え、トイレ用品全般の買い出しも私が担当しております。
これは次の部長にも譲る気はないので、予めご了承ください。
(嘘、やってもいいよ)

メンバーと大阪出張の帰り。もう飲ませていただきます。

でも課題もある

働き方が自由なので、働く場所も自由です。ゆえに情報の共有、コミュニケーション量には課題があります。
どうしても薄くなってしまうところがあるので、今は週1回を出社日にしてランチいったり、飲み行ったりしています。

会社近くのいい感じの居酒屋。皆もいい感じで酔っ払っています。

それでもうまくいった施策、事例の共有だったり、教育環境などもまだまだ整備できていません。結構属人的になってしまっています。
さらに今後人数が増えてくると、そういう仕組みづくりの必要性が増してくると思います。
今後、マネージャー候補の方にはそういったところも一緒に考えてほしいです。

メンバーも増えて何気にオフィスも手狭になってきた感はあります。
今後、若手を採用していくとしたら、結構オフィスは重要だと思っていまして、そのうち移転なんてのも考えてもいいのかなと勝手に思っています。
働く環境って大事ですよね。若い子にはきれいなオフィスってモチベーションになったりしますし。
もしそうなったら探すところから一緒にやってください!
私はリラックスできるトイレ環境には拘りたいので、その点予めご了承ください。

もう、ここで仕事したい

もう一つ部を作りたい

次のマネージャー候補の方には部をもう一つお任せしたいです。
最初は部の中に課を作って極少人数だけ見てもらうかもしれませんが、ゆくゆくは部をもう一つ作りたい。
まだまだ援軍は発展途上。不足しているものがたくさんありますので(トレイレットペーパーのことではない)、一緒に課題解決していける人を待っています。

援軍は自由ですが、自由とは責任が付いてきます。そんな環境の中で自分もメンバーも一緒に成長していくことを楽しめるようなマネージャー候補の方をお待ちしております。

まだまだこれからの会社です。一緒に会社を大ききしましょう!
待ってます。

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?