見出し画像

小さい子供にスパイスっていいの?いつから。。?

スパイスチキンカレーとダルカレーのあいがけプレート。

以前間借りカレーをやってたときのメニューです。妻が妊娠中で辛いものにハマってた時期に、夫婦二人で数日間だけ。

家でもよくスパイスカレーは作ります🍛
ただ子供が産まれてからは、調理中にスパイスの刺激的な香りが舞うのでちょっとだけ避け気味😅

そういえば私の好きなカレー屋さんの家族はまだ小さい子供連れてバングラデシュとか行ってたなぁ🤔(もちろんコロナ前😜)スパイスも離乳食に混ぜて与えてたとも聞いた😳

。。え?いいの?

そもそもインドでは離乳食何を食べるんだろう。。。スパイスはいつから。。。?
と思って、聞いたり調べたりしてみた。

■主な離乳食
・インドの穀物のお粥(牛乳やココナッツミルク)
・バナナ
・人参
・かぼちゃ
・ダル(豆を柔らかくお粥状に煮たもの)
・デーツ ⇦😳😳😳ビックリ。。笑
など。
■スパイスを与える時期
・8ヶ月前後くらいから(クミン、ターメリックなど刺激がないもの)
・1歳半から2歳くらいでチリやブラックペッパーを少しずつ

なるほど。つまり写真左のダルカレーは幼児期にはイケるわけね😎
食べてるものは日本とさほど変わらないけど、スパイスの時期早っ😲ココナッツミルクもちょっとなぁ。。

レンズ豆やひよこ豆ならウチにたくさんあるし、栄養価も高いので何か作ってみようかな😌息子のスパイスデビューに向けてメニューでも考えようと思います👶🏻

レンズ豆は皮なしの方はイモみたいにホクホクになります。
皮ありも短時間で柔らかくなりますが、より豆感が味わえます。
是非お試しを😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?