とある工学女子大生が再試験を受けて

御観覧頂きありがとうございます🌸

本日、大学での前期最後の再試験が無事に終わりました!

『再試験』は何ぞや?と思った貴方。

『再試験』は大学の期末試験で一定評価以下だった場合『筆者の場合は50点以上60点未満の場合』に、再び、期末試験を行なってくださる試験のことです。

今回受験したのは『コンクリート構造工学』です。

『コンクリート構造工学』とは?
過去の記事に詳しく説明しているので良かったら観覧お願いします🌸

Q.再試験の雰囲気とは??

実にピリピリしています😂

再試験を行ってくださる科目は『必須科目』、つまり取得できないと留年(卒業できない)ので、全体的に緊張感が伝わってきます。

Q.再試験の難易度とは??

期末試験よりも難しいことが多いです。

筆者の学部学科、再試験を受験した科目からでしか判断できませんが、期末試験から再試験まで、2週間程の学習期間があるので、難易度が上がることが多いです。その為、期末試験よりもさらに勉強しないと合格することが難しいです。

※科目によっては難易度が下がることもあります。

Q.再試験は怖い?

怖くありません。

再試験を受けられる学生は、筆者の受験した科目では期末試験の成績が50点以上60点未満の場合のみ受けれます。

ということは、ある程度理解しているものの、「時間不足」や「計算ミス」による不合格者が多い場合です。※例外あり

その為、落ち着いて「時間」と『計算』に気をつければ問題なく解ける学生が多いです。

今回の再試験を受験して、

『再試験はこりごりだなあ〜』と改めて感じました。

期末試験、1発合格するより楽なことはありません!

結果が出たらまた報告します✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?