見出し画像

【DevPGCode】Devlopment,Programming,Coding

開発一般とかそういう類のタイトルを何か付けたかったので、検討中だけどとりあえず【DevPGCode】というよくわからん造語を分類項目に加えてみた。(加えてみたと言っても、何か実装というか、特別な機能をもうけたとか、タグをつけたとかではなく、個人的な気分的な切り替えに過ぎないですが・・・)キャメルケースなのは、なんとなくです。

※ここで書くことは、例のごとく、専門的な話でも、アカデミックで精緻な議論の上での話でもない、「個人的な、あまりに個人的な」見解あるいは妄言です。

個人的には・・・

色々論争はあるだろうし、これらの言葉以外にも、近接領域やあるいは関係の深い概念を表す言い回しは色々あるだろう。

とりあえず、この三つを個人的私的に無理矢理、分類、区別するなら・・・

Devlopment > Programming > Coding

という感じに抽象度が下がる(こういう時に抽象とかいう言い回しもちょっと微妙だけど、レイヤーうんぬんとかいうと上下めんどくさくなるし、適切な言い回しが不明)

要するにDevlopmentが一番広範な領域をカバーし、次がProgramming、その次がCodingという印象だ。
Codingにまでなると一連の作業におけるかなり部分的な作業を指す、ような印象を受ける。

まあ、こういった類の話(これとか、これとか、これとか)は、たいてい複合的、重層的、ケースバイケースなことがあって、一概に議論の粒度を定められるものでも、単純に切り分けられるものでもないでしょう。

よく考えたら、こういった類の記事を書くように【エンジニア】という項目を置いていたのを思い出したから、多分そっちに統合されるでしょうきっと、おそらく時間があれば。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?