見出し画像

【何故】何で日本人は英語話せないの?

小学校~高校、大学と長い間英語を勉強しているのに日本人が英語を話せない本当の理由ってなんだろう??

最低6年以上勉強しているのに英語が話せない


皆さんこんにちは。Ruyaです。元気です。(聞いてねぇ)

早速ですが、本日は「何故日本人は英語が話せないのか」という理由を私なりにお伝えしようと思います。

まず初めに、多くの方が日本人が英語を話せない理由を、こう言うと予想します。

「日本の英語教育が話すための英語ではないから。」

「受験英語(読み&書き)だし、英語の先生も話せない人がいるから。」

どちらの意見も確実に日本人が英語を話せない要因の一つでしょう。



しかし、私はもっとシンプルにこう考えます。

日本人が考える【英語を話せるレベル】が滅茶苦茶高い

どういうことかと言いますと、

たとえ、少し英語が話せる方でも「私英語話せません」って言う人が多いということです。

誰もネイティブ並みの英語力や発音を、非ネイティブの方々に期待していません。皆さんも逆の立場になって考えたら分かると思います。

そこで皆さんに質問です。

「あなたは料理出来ますか?」

「あなたはスポーツが出来る方ですか?」

このような質問を受けた際に、プロの料理家、スポーツ選手でなくとも
「出来るよ」と簡単に答えられると思います。

プロの料理家以外でも、「料理得意!」って言う方は多いでしょう。

ですが、英語になると多くの方が完璧を求めます。(錯覚している)

英語は言語ですし、伝われば良いんです。極端な話。

アメリカ人の方なんて、「Sushi,Ramen」って知ってるだけで
俺は日本語話せるぞ!っていきまいてますよ(笑)

皆さんの多くは、英語話せるんです。たとえ完璧でなくとも。

ですので、今日から「英語話せますか?」と聞かれたら

自信を持って「英語話せますよ!」って言ってみて下さい。

仮に全然出来なくても、笑う人なんていません。

むしろ英語話せないって言われると、
外国の方もそれ以上話しかけてこなくなると思います。

私は自分の英語が完璧でない時から、「英語話せるよ!!」って言ってました。(笑)

でもこれが大事なんです。

英語なんて簡単だ!って思って英語を勉強した方が絶対に英語出来るようになります。

TOEICや英検はもしかしたら難しいかもしれません。

ですが!英会話は簡単です!まず初めの一歩としてそう思いましょう。

現にここに昔から「英語俺出来るよ!」っていきまいてた少年が
英語を話せるようになっていますしね!!

今回は少し短めですが、これにて終わりにしたいと思います。

最後にもう一度

英語、特に英会話は簡単!今日から「英語話せる」って言いましょう!

それではまた!!
Ruya,

=========================

最期まで読んで下さりありがとうございました!!

今回のブログが役に立った!or 面白かった😳と思った方は

是非スキ&フォローよろしくお願いいたします。
私のブログを書くモチベーションに繋がります!

また、Instagram(english_with_dairy)にて毎日夜の8時英会話関連の投稿をしています!

漫画形式で分かりやすく、解説付きで日々投稿頑張っているので是非一度覗きに来てください。

こちらからフォローよろしくお願いいたします。☟​

https://www.instagram.com/p/CcAcwWWJ2z2/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?