見出し画像

海外大学がマジで半端ない件について

海外の大学に留学、進学すると様々なメリット&デメリットがある。今回は私Ruyaが実際に感じた海外の大学に行くメリットをいくつか紹介していく。

私が正規留学した大学について

こんにちは。夕方の挨拶で「こんばんは。」は少し変だけど特にこれといった挨拶が存在しないことに悩んでいるRuyaです。

さて、今回の投稿では私が実際に正規留学(一般の生徒として)していた時に感じた海外の大学に留学するメリットをシェアさせて頂きたいと思います。

まず初めに、私が留学をした大学について軽く説明させて下さい。

・ヨーロッパにある総合大学           
・ヨーロッパ諸国を中心に沢山の生徒が在籍。驚くことに他国の生徒の方が多数
・私Ruyaは現在もですがHumanities(日本でいう文学部)を専攻。※コロナウイルスの関係で日本に帰国済み。

では大まかに理解して頂いたところで、、、

次のチャプターで海外大学の半端ないメリットについて語っちゃいます!


海外大学進学(留学)メリット

今回だけでは書き切れないので一部を厳選しました↓
※他のメリットはまたのお楽しみに!

①ガチですげぇ奴らに出会える。(世界中の)
②留学した国は勿論、近隣の国に激安で旅行出来る(ヨーロッパの場合
③猛勉強ぜざるを得ない状況に陥る。

では、一つずつ説明させて頂きます!!!

①ガチですげぇ奴らに出会える。(世界中の)

これは本当に一番のメリットではないでしょうか。大学によるかもしれませんが私は沢山の半端ない奴らに出会いました。

例えば、

・5か国語を話せる上に高身長でイケメン(いや本当不公平な世の中です)

・他国からお小遣いまで貰い無償で留学に来ているガチのエリート              

・子持ちでありながら勉強ガチ勢の30代のパパ、ママ。

などなど。他にもヤバい奴らが多数いました。(ガチ。)

勿論、世界中の方と友達や関りを持つうえで異文化理解やコミュニケーション能力が上がることは間違いないです。

しかし、日本ではあまり会えないであろう様々なバックグラウンドを持っている人に会えることは物事を考える上で広い視野を持つことが出来るようになります。  

私がこのような人たちに会って抱いた感情は

「え?何なんこの化け物達は?なんでそんな頑張ってんの?」

「え?お子さんいるのに仕事辞めて大学来たの?大丈夫なの?」

「やべえ。俺頑張らんとマズいな。」

などなど。実際はもっとありますが(笑)

そんなんあり?と思わせてくれる化け物達に自分にとっての当たり前がいかに小さいものだったのかを痛感させられます。

これは海外の大学に留学や進学する上で一番のメリットになり得ると私は思います!

私は海外の大学に進学する際に「大学院には絶対行かないな。」と思っていましたが今では30歳になる前に大学院を卒業(修士課程)したいと考えるようになりました。


②留学した国は勿論、近隣の国に激安で旅行出来る。(ヨーロッパの場合)

これは第二のメリットです。(あくまで私の場合ですが)

いきなりですが、皆さんに質問です。

Q:ヨーロッパ旅行は高い?(答えは下)




A:激安。(ヨーロッパ諸国からヨーロッパ旅行の場合)

そうなんです。実際にヨーロッパに日本から来てしまえば特にEU圏内の国間の飛行機代は滅茶苦茶安いです!!

例えば、イギリス⇒フランスの飛行機片道代は一番安くて脅威の約1000円。

まじえぐくないですか?日本でいうLCC(格安航空)ではありますが、破格の値段ですよね?(良さげなランチ一回分より安い。)

このようにぶっ飛んだ値段の飛行機を予約しては激安のホテルに泊まるという貧乏学生でも出来るヨーロッパ旅行を沢山実行していました。

※実際の旅行編についてはまた後日投稿します!

これは旅行好きにとってはたまらないメリットではないでしょうか?現在はコロナウイルスの影響で国を跨ぐ移動は手軽に出来ませんが。。。


③猛勉強ぜざるを得ない状況に陥る。

最後は一見デメリットにも思える勉強をせざるを得なくなることです。

皆さん。学生の本分は勉強。ですよね???(え?違うって?)

色々ありますがやっぱり、自由に勉強することが出来る時間があることは大学生にとって一つのメリットであります。

なぜなら、大人(社会人)になってからは勉強したくても勉強する時間があまり取れなくなるものだと思います。(私は学生ですが、、、)

そのため、自分が専攻している分野の勉強は勿論、気になる分野の学習が出来るのは学生のうちだけです。(基本的には)

ならば、沢山勉強した方が良いのです学生のうちに。


まあ、実際そんな心配しなくても大丈夫です。

もしあなたが海外の大学に進学したら絶対に人よりも勉強します(笑)

なぜなら、授業についていく、単位を取るには沢山勉強するしかないからです。

私の大学では英語が授業で使用されており、生徒間での会話も勿論、英語でした。ですので、もしあなたが英語を完璧に扱えなければ人の何倍も勉強しなければ授業に追いつけません。

更に、授業に出席してテストやエッセイ出せば単位くれるでしょ。っていう甘い考えも通用しないのでご安心を。全然余裕で単位くれません(泣)

そのような環境下なので、もしあなたがその国の言語を話さない人種ならば言語を正しく理解して授業内容も理解しなければいけないので割と大変です。

ただ、海外の大学の多くは(主にヨーロッパ圏やアメリカ)図書館や学習できる環境が非常に整っているので勉強はし易いと思います。

有名な話ですが、あのかの有名なハーバード大学の図書館は24時間空いていますしね。(私の大学でもテスト期間は朝の5時まで空いてました。)

このように勉強せざるを得ない状況に陥いるのですが、

ただ授業を受けて、単位を取るために勉強するだけであり得ないほどの学習量になるので絶対に忘れないですし、語学力も自然と上がっています

これは物凄いメリットです!!!


終わりに(次回予告を含む)

いかがだったでしょうか?

留学にも沢山の種類があるので全員が当てはまるわけではないと思いますが、大まかな海外大学留学のメリットを理解していただけたのではないでしょうか?

※後日、その他のメリットについても投稿したいと考えています。

もし、現在あなたが海外大学(院)に留学、進学することを検討しているのであれば私はその考えは正しいと言い、背中を押したいです。

なぜなら、一回きりの人生、日本というマサラタウンにずっといるのは勿体無いと思いますし、何よりメリットが沢山あるからです。

※私は日本の大学に対して良くない、進学するべきでは無いと言っているわけではありません。

私の言葉を信じて、実際に留学を行うかはあなた次第ですが留学後に是非「行って良かったか?」と質問してみたいものです。

最期まで読んで下さりありがとうございました!!感謝です。

今回の投稿は私主観の考えであり、全員に当てはまる内容ではないのを承知で投稿していますので生意気をお許しください。

次の投稿は海外大学に進学するデメリットを紹介したいと思います。

次回の投稿は10月14日(木)午後5時です。では、また! #Ruya






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?