見出し画像

モンテッソーリのおかげで勉強が大好きになった娘

こんにちは!

以前もどこかに書いたのですが、我が家の娘はモンテッソーリの学校に通ったわけでもなく、おうちで一生懸命モンテッソーリを実践しているわけではありません。

おうちでやってみようかなと思ったものの、本を読みオルタナティブ教育とは何かモンテッソーリの意図することへの理解が進む中で、個々のお仕事に焦点を当てるよりもモンテッソーリのその他の要素の方がモンテソーリ教育を受けた子供たちがいい影響を受けている理由なのでは?と(勝手に)仮説を立て、そこからこれいいな!と思った要素を抽出して活用してきました。


実験的にやってみたところ娘は本当に楽しそうに勉強しているので、今回は自分への記録も兼ねて書いてみました。



毎日楽しみながら勉強するのはこれのおかげ(だと思う)!


まず、これのおかげで勉強習慣が身についたんじゃないかと思っているのが

ここから先は

2,219字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?