見出し画像

英語でディスポ鍼の説明とデモンストレーションができるようになる

こんにちは。
現役英語医療通訳士 Suzyです。

現在、総合病院で看護師さん、薬剤師さん、事務の方々に対し、医療英語を教えながら、院内文書の翻訳や医療通訳(こっちがメイン笑)をしています。
また、鍼灸師さん対象に、施術で使える英語を教えるオンラインレッスンを月一回行なっています。

今回、鍼灸師と初診患者が登場するスクリプトをロールプレイ形式で作成しました。

ここでは、あなたが英語で施術を行うにあたり、鍼が初めてで不安に思っている英語話者の患者さんに対して、ディスポ鍼の説明とデモンストレーション(鍼灸師自身に鍼を刺して見せる)を行う状況を想定しています。

音声動画も2種類ご用意していますので、毎日聞いて耳を英語に慣らせてください。
一つ目は、鍼灸師と患者スクリプトの音読。(4分09秒)
二つ目は、英語トレーニング(クイックレスポンス)で使える音読動画(鍼灸師スクリプトのみ)になっています。(4分26秒)

「英語が苦手」と思うストレスからあなたが解放されれば、日頃日本人患者さんに行っている丁寧な施術を、そのまま英語話者の患者さんにも行って頂けるのかなと思います。

これを活用して、無理なく、そして自信を持って英語で鍼の説明ができるようになりましょう。

それでは、早速 let’s go!

ディスポ鍼の説明とデモンストレーション(スクリプト)

サンプル:❷ディスポ鍼の説明とデモンストレーション(クイックレスポンス用音読動画)鍼灸師の発言のみ

初診患者: 鍼治療は初めてで、ちょっと怖いです。
I’ve never had acupuncture before and I’m a little nervous.

鍼灸師: それでは始める前に、ちょっと試しにやってみましょうか?
Okay, then would you like a quick demonstration before we get started?

初診患者: はい、ぜひお願いします。
Yes, please. That would be great.

鍼灸師: 分かりました。これが我々が使っている鍼です。すべて滅菌済みのステンレス製で、個別包装されています。使い捨ての鍼なので、一回使ったら捨てます。
Okay. Here are the needles that we use. They all come in pre-packaged sterilized stainless steel. They’re single-use disposable needles, so we use them once and then throw them away.

初診患者: なるほど。
I see.

ここから先は

2,363字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?