見出し画像

THE洗濯洗剤を使ったら、洗濯愛が高まり悩みも消えた話

THE洗濯洗剤、ご存知ですか?使って数週間、感動品質すぎていてもたっても居られず、このnoteを書きました。

わたしにとっての洗濯とは、喜び

洗濯洗剤ひとつで「感動」だの「いても立っても居られず」だなんて大袈裟だと思うでしょう。

大袈裟な表現になってしまった理由は、そもそもわたしは家事の中で洗濯が好きだから。夫がやろうものならば、「わたしの至福の瞬間を奪わないで!」と洗濯物を取り上げます。ベランダが面するリビングでBGMを流しながら晴れた空の下行う洗濯物干しの作業は、この上ないリラックスのひとときなんです。

リラックスする瞬間でありながら、頭を使う要素もある。そんなところも洗濯の魅力。

洗濯機に入れるときからその戦いは始まっていて、狭いマンションのベランダで昼すぎまでにちゃんと乾くためには緻密に計算する必要があります。その日の天候、風の様子、洗濯物に出されているものなどの情報から、外干しするものと乾燥機にかけるものにまずは分けます。本音を言えばすべて外に干したい。でも狭いから全部は干せない。そうであれば、洗濯物が多い日は妥協してタオル類は乾燥機にかけるという判断が必要となる。また、雨の日には緊急性の高いもの(次の日保育園に持っている必要のあるもの等)だけを優先して乾燥機にかけ、晴れ予報の翌日に急ぎでないものはまとめて洗濯する・・などの判断をすることも。そして、洗ったあとは干す場所、並べ方、使用するアイテムを選ぶのです。

言葉にすると大げさですが、たぶんどのご家庭の洗濯当番の方もやっている作業。この作業がもう楽しくてたまらない。

THE洗濯洗剤との出会い

そんな洗濯愛を持つわたしとTHE洗濯洗剤の出会いは、仲良くさせてもらっているEmikoさんのnoteがきっかけでした。まず興味を持ったきっかけは、柔軟剤要らずという点。

HPまで見に行ったものの、お値段も素敵で躊躇して結局買えず…。

ところがこのEmikoさんのnoteを読んで数週間後、偶然にもデパートでポップアップショップを出しているところに通り掛かったのです!「Emikoさんが紹介してたやつだ〜!」と運命に感じて購入したのでした。

買い置きしている洗剤を使い切ったら使おうと思い、購入してから数ヶ月遅れでTHE洗濯洗剤を使い始めたのでした。

香りがいい

使ってよかったこと、まず一つ目はその自然なラベンダーのいい香り。ラベンダーの100%天然のエッセンシャルオイルを使用しているのだそう。

香りって大事ですよね。洗濯槽のカビ掃除を定期的にしていますが、それでも掃除から少し時間が経つと、蓋を開けた瞬間なんともいえないいや〜な臭いがすることがありました。

カビだか雑菌だかの臭いはもちろん嫌ですが、柔軟剤の甘い香りも実は苦手。事前に匂いを確かめて買ったつもりでも、強い香りに一本使い切るのが苦痛に感じたことも。

そんなげんなりエピソードとも無縁になります!蓋を開けるたびにふわあ〜っと香るラベンダーの自然な香り。「あ〜THE洗濯洗剤に変えてよかった〜!」と思う瞬間です。

狭小住宅にぴったりの省エネスペース

わが家は45平米の賃貸マンション住まい。当然、洗濯機を置く洗面所周辺もコンパクトなつくりです。この狭い間取りでいかに気持ち良く住むか考えることは、わたしのライフワークのひとつです。

そんなわたしを悩ませるのが、愛する夫の存在。

メンズ化粧水を洗面所に並べ(興味本位で買っただけ。2ミリくらいしか減ってないで数ヶ月経過)、

ジャンボサイズの重曹を購入し(何に使ったのかはわからないが、年に数回しか使っていないと思われる。狭小住宅でジャンボサイズを買うのは、頻繁に使うか、他に浮気しないか、胸に100回問うてから買うべし)、

4種類のパイプ掃除グッズを買ってきちゃう男なのです…!(いつの間にか排水溝の掃除やってくれるのは本当に助かるけどね。感謝。

洗面所周りが片付かないことが悩みのタネでしたが、これをTHE洗濯洗剤が解決してくれました。

THE 洗濯洗剤は、洗濯洗剤・おしゃれ着用洗濯洗剤・柔軟剤の3役をこなします。赤ちゃん用の衣類だって洗えます!一気に専用洗剤等が不要になりスッキリ気分爽快!個人的には、一本で約3ヶ月持つほど一回に使用する量がわずかなので、ストックを余分に持つ必要がないのも省スペースに一役買ってくれてるかなと感じます。

・柔軟剤
・おしゃれ着洗剤
・赤ちゃん用洗剤(赤ちゃんがいる場合)

いらなくなった洗濯グッズたち

本当これだけでTHE洗濯洗剤に乗り換えた価値があるなあと感じます。

出産祝いに適役すぎる

出産祝いって悩みますよね。ベビーグッズ、選ぶのは楽しいのですが趣味合わなかったら迷惑かな〜とか。

洗剤なども贈り物の定番ではありますが、お洒落な贈り物というより実用性を重視したイメージになります。

その点、THE洗濯洗剤ならば、おしゃれさ(見せる収納でもOKのおしゃれパッケージ)、実用性(消耗品かつ赤ちゃん衣類にも使える)、環境へのやさしさ(子を持つと、未来のために…と環境や平和に関心が高くなりません?!わたしはなりました)を兼ね備えています。

しかも、お返しはいらないと言葉では伝えても、あまり金額が高すぎるプレゼントだと相手に気を使わせてしまうもの。1本3,000円前後の価格帯というのは、気を遣わせすぎずに受け取ってもらえるちょうどよい価格なのではないでしょうか。

最近学生時代からの親友に待望の第一子が産まれるので、本人に希望を聞きつつ、THE洗濯洗剤も紹介してみようかなあと思っています。

汚れもちゃんと落ちる

今朝思い出したメリットも書き足します。

うちの子、Kitpasという窓ガラスに書けるクレヨンがお気に入りなんです。水拭きすると落ちるというもので、連日息子が描きまくってます。

この水拭きした雑巾、予洗いして、洗濯機に放り込んでもなかなかクレヨンの色が今まで落ちませんでした。ところが!THE洗濯洗剤に変えてからはちゃんと落ちるようになったんです〜!洗濯洗剤としての性能の良さも、汚れ物が多い子持ち家庭に嬉しいですよね。

あえて言うならばのデメリット

近所に売っていない

在庫管理に気をつけろ

リアル店舗がないので、「無くなったから近くの店で買ってくる」ができません。残量を把握しながらネットで注文が必要です。でもAmazonで買えてすぐに届くからそこまでデメリットではないかも。

すすぎ一回の指定が、洗濯機の種類によっては手間かも

ボタンを押す回数が+10回くらいになったよ…

THE洗濯洗剤はすすぎが1回でいいんです。水を余分に使わず環境に優しい。これはとっても素晴らしいことなのですが、ことわが家の洗濯機で使うには少し不便でした。洗濯機の初期設定がすすぎ2回なので、それを1回に買える手間が生じます。

①電源ON
②(初期設定のおまかせのまま)スタート

という2工程だけだったのが、

①電源ON
②スタートボタン(を押して洗濯物の量を計る)
③(一旦取消のため)電源OFF
④(再度)電源ON
⑤メニューでカスタマイズを選択
⑥すすぎを1回に指定(すすぎ回数の指定が、初期設定の2回、3回、4回、5回、6回、1回の順番に切り替わるため、5回ボタンを押す必要あり)
⑦スタート

と、こんなにボタンを押す回数が増えます。カスタマイズを登録する方法があるのかも?洗濯物の量判定は目視でも行けるから①〜③は省略できるかも?とやりやすい方法を模索予定です。

追記:ちゃんと調べたら、すすぎ一回液体洗剤モードという洗い方の設定もできました!ボタン一つで洗濯スタートできたので、このデメリットは解消です!!

個人的にはデメリットよりメリットの方が圧倒的に上回ります。Emikoさん、ご紹介ありがとうございました〜!より一層洗濯の時間が大好きになりました。

▼余談ですがニットの洗濯時に必要な平干しネット、これ最近購入して便利でした。THE洗濯洗剤はニットも洗えるので、嬉しいですね〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?