見出し画像

Meetupを紹介(中上級者向け)

今回は私が参加しているMeetupについて紹介します。

Meetupについて

Meetupの概要に関して、HPには以下のようにあります。

Meetupは地域のコミュニティを見つけたり育てるためのプラットフォーム。Meetupの使い道はさまざま。新しい仲間に出会ったり、新しい何かを学んだり、サポートを見つけたり、安全地帯の外に出たり、情熱を追ったり、しかもどれも、誰かと一緒に。

地域コミュニティのプラットフォームという感じですね。

私が参加するMeetupについて

色々なコミュニティがありますが、私は言語交換をメインとするMeetupグループに参加しています。

言語交換とは文字通り、それぞれ学びたい言語を交互に話して交換します。

私は英語を学びたいので、日本語と英語の言語交換会に参加しています。

20、30分のペースで日本語タイムと英語タイムを交互に入れ替えることで、すべての人が話したい、学びたい言語を使う機会が与えられます。

開催場所は一般のカフェやバーなどです。

参加費は500円〜1000円+ドリンク代だけです。

非常にリーズナブルですね。

英語レベルは中上級かなと思います。

ここは、英語を勉強する場所ではなく、英語を使う場所なので、ある程度の英語力がないと会話から置いてかれますし、黙っている人は放置されます。

外国人と話していて感じますが、自分から意見や話を振らないと、その場に存在しない人として扱われることもありますから、積極性が必要かなと思います。

そのように聞くと、参加をためらってしまうかもしれませんが、最初は輪に入ってみるくらいの気持ちでいいかなと思います。

あと全く話せない方もたまにいますが、場が楽しければ良いと割り切っています 笑

だから、Meetupにとりあえず参加してみようかなというスタンスでいいかなと思います。

私が毎週参加するMeetupグループ

私が毎週参加しているMeetupグループを紹介します。

それは「Shinagawa International Friends」というMeetupグループです。

ここはキリスト教宣教師であるシンガポール人のオーガナイザーによる言語文化交流、ランチミートアップ、聖書研究会などを行うMeetupグループです。

ここは言語交換がメインではないので、基本英語を使用します。

そして、毎週参加するイベントは日曜日に開催される「Sunday Connect」です。

このイベントでは、簡単なゲーム、運動会、料理などをしたり、聖書を元にしたディスカッションをしたりなど、盛りだくさんなイベントです。

特に聖書を元にしたディスカッションは普段考えることが中々ないことを考えます。

例えば、自分の知っている人の中で誰を尊敬するかといった、友達との会話ではあまり出てこないトピックかなと思います。

私の場合、日本語でも答えられないトピックがあったほどです。

普段、考えないようなことを話さなければならないので、考えながら話す練習にもなるかなと思います。

あとこうしたイベントは慈善活動なので、参加費は参加者の気持ちの分だけという感じになります。

私はこのグループのレギュラーメンバーなので、たまに翻訳を頼まれたりするので、イベント運営で協力することがあります。

そうしてオーガナイザーや参加者を含めたみんなが協力しながら、このイベントを作り上げています。

あとここのオーガナイザーは参加者を放置したりせず、気さくに話しかけてくれるので、非常に歓迎されていると感じると思います。

まとめ

言語交換以外にも様々なコミュニティーがありますので、自身が興味のある分野のコミュニティを探してみてもいいかなと思います。

外国人だけではなく、日本人とも人脈づくりができるコミュニティが数多くあるので、言語目的の方と言語目的でない方も一度参加してみることをオススメします。

以下、Meetupの登録ページになりますので、新規登録してみてください!

※ Meetupのロゴ画像は以下のサイトから引用しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?